いらないと思っていた食器棚の意外な活用法


こんにちは!ミニマリストNozomiです。


ワンピ1着で暮らすミニマリスト。

ミニマリスト歴10年

整理収納アドバイザー1級
ライフオーガナイザー2級
SNS総フォロワー数26万人

30代共働き夫婦、
4歳娘、2歳息子と4人暮らし。



インスタグラム▶︎nozominimam

YouTube▶︎ここから見る




わたしはずっと食器棚はいらないと思っていて、実際前のマンションに住んでいるときも自分では食器棚をつけてなかった。

↑前の家のキッチン背面


今でもこのコの字テーブルはかなり好き。正直これにしたい笑


前の家はこのテーブル上に電子レンジとポット、下にはルンバとゴミ箱を置くっていう感じで、シンプルな使い方をしてた。

もちろん4人分の食器は備え付けのコンロ下収納に全部収まってたよ⚪︎


今のマンションには食器棚がついてきてしまって、

しかも備え付けで外せない…

圧迫感ものすご



もちろん食器は前の家と同じく、コンロ下収納に収まってるから、



背面の食器棚はほぼ使ってない。


夫と共通のリュックだけ、一番下に収納。



ただ、今意外な使い方が出てきて。

子どものお手伝い台として活用しているんだよね☺️


玉ねぎの皮をむいたり、

おやつのフルーチェをここで混ぜることも。

正直今でもかなりの圧迫感があるから、なくてもいいものではあるのだけど、

こんな感じで、思わぬ形で子どもと一緒に活用できているのもいいなと思う☺️

よく聞かれるから、廃盤のもの以外使ってる食器を載せとくね✨

汁椀はこれ4枚

小皿はこれ4枚

大皿これ1枚

Iwaki 耐熱保存容器2皿

おわん4枚




前回の記事を読む↓


人気の記事を読む↓



\ぜひアメブロのフォローをお願いします/

ここからフォローをする

インスタグラム▶︎nozominimam

YouTube▶︎ここから見る