ではでは、トレッキングの様子を書いていきますねーーー^^

 

 

 

の前に!!

 

屋久島土産買って来たよーー♪

 

みんなで食べよう♡

 

3日後、心屋カフェで待ってますね(´∀`)

 

勝手に心屋カフェ♪in 福岡

日時:9月27日(木) 13:00ー15:00

場所:タロカリ(福岡市天神)

参加費:2,000円(飲み物代は別途

定員:20名様

詳細・お申し込みはこちらから

https://resast.jp/events/287809

 

 

 

 

 





前の日にあまり寝れず

頭痛もしたため、どうなるかと思った・・・




なんかさ、屋久島って神様が宿る島みたいに言われてるんやけど


神さまに拒否されてるの?(´;ω;`)って思ったよね





しかもしかもしかもしかも


なんと、わたし


お化粧道具わすれてたーーーーガーンガーンガーンガーンガーン





昨日結局お化粧せんかったから

気づけんかったーーーえーんえーんえーんえーんえーんえーん





たっくさん写真撮るやろうから

いつも以上にばっちりしようと思ってたのに、、、





ということで、屋久島の記事は

全てすっぴんとなっておりますので

何卒よろしくお願いします( ˙꒳​˙ )







さてーーー朝4時に宿出発です

 


今回は、ガイドさんを予約しました

 

個人ではなく、ツアーなので

 

わたしたち3人と母娘の親子+個人で来てる男性2人の7人グループでした

 

 

 

 

まずは、ガイドさんが各宿にピックアップに回り

 

バスターミナルまでリムジン後ろリムジン前

 

 

 

ここで、バスチケットを買って

協力金をお支払いし(任意

 

バス乗るまでの間に

準備していた朝ごはんのお弁当を食べました






 

まだ真っ暗で、めっちゃ寒かったです

 

長袖3枚着てました

 

 

ほんで、めっちゃくちゃ人多かった!!!

 

三連休のなか日ということで、500人以上がこの日、縄文杉までトレッキングしたそうです

 

 

すごいねーーーーー





 

 

見ていると、やっぱりガイドさん付きのツアーも多かったけど

 

個人で来てる人も、結構多くいたように思います

 

 

道がしっかり整備されているから、迷うことはないんだろうけどね〜

 

すごいよねーーー

 

 

 

わたしは、あれが何で 何がどうなってるのか説明を聞きたかったので


絶対!ガイド!必須!!

 


 

でも、人が多くて、他のグループとも近かったから、担当じゃないガイドさんの話を聞いたりもしてました(笑(ツアーあるある

 

ガイドさんによって、説明することや内容が違ったりして面白いよね(・∀・)

 

 

 

宿からバスターミナルまでも1時間くらいあったんだけど

バスに乗り換えて揺られること35分!

 

 

 

ついに登山口に到着です

 

もう空が明るくなってた

 

 

6時8分!

 

トレッキング開始です。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚いぇーーーーーい

 

 

 


 

 

まずは、トロッコ道

 

 

このトロッコ道を2時間ちょっと歩きます

 

この板は、今年の2月に完成したんだって

 

いや、ほんとにありがたい

 

これなかったら、トロッコの線路の板に歩幅を合わせて歩かなきゃだし

木が滑るから、めっちゃ歩きづらいって誰かのレポで読んでいたから

 

 

よかったーーーーー完成してからで!笑

 


 

 

手すりなしの橋があって、ヒヤヒヤしたり

(高所恐怖症の人は大変そう・・・





 

おっっっっっきな岩があったり


岩、でかすぎじゃない??
人がめっちゃちっちゃい


 

昔ここに人が住んでいた時の小学校跡があったり

 

楽しみながら歩けました^^

 

 

なんとこのトロッコ、現役らしくて

 

数日に1回は動いてるんだってーーーーすごいね

 

 

 

 

 

うわーーーーー何から書いたらいいんやろ・・・笑

 

 

あのね、すごいよ!!

 

 

とっても凄いから、体力に自信のないあなたも是非行って見てね

 

 

普段運動してない5○歳のお母さんも登れたから大丈夫!

 

 

何が凄いってねーーーーー

 

 

杉の生命力もすごいし

 

自然の力強さもすごいし

 

もののけ姫の世界のまんまやし

 

杉以外の植物もすごいし

 

猿も鹿も可愛いし

 

江戸時代にこんなところで杉の伐採をしていた昔の人すごすぎだし

 

宮崎駿の表現力すごいし

 

 

 

もう、なんか、すごい(語彙力(´;д;`)

 

 

 

 

 

 

ということで、写真で感じていただきますね(投げた

 



唯一のトンネル

(荒川登山口から登った場合





もののけ姫の舞台になったのは正確にはここではないんだけど
めっちゃ そんな感じやった

こだまいる??(o。O)


あなたの優しい心がすきです♡




おっきな過ぎの根元が空洞

しかもこの空洞、めっちゃ大きいよね!
ガイドさんの背ほどある
なんで空洞ができるかっていうと
ここの文字では上手く説明できるかわからないけど

大きな杉が倒れたか切られたか、横たわっていました
その上に 杉が育ちました(今立ってるやつ
横たわってる杉を抜きました

で、空洞ができている

屋久島の杉って、とっても油分が多いから
江戸時代に倒されたものでも腐ってないんやって!
こういう倒れてる木を回収して、今のお土産とかつくられてるらしいよー!

だから、あの空洞の大きさの杉があの場にあった、ということです

あれ?伝わる??(;・∀・)



ガイドさんの左側の丸は切られた杉の断面


一回目の休憩



トロッコ道が終わって
本格的な山道に入ると
こんな風に番号札があります

50番目が縄文杉

 

 

 

 

 

次の記事につづく(*゚▽゚)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 屋久島のお土産を一緒に食べよう♡

 

勝手に心屋カフェ♪in 福岡

日時:9月27日(木) 13:00ー15:00

場所:タロカリ(福岡市天神)

参加費:2,000円(飲み物代は別途

定員:20名様

詳細・お申し込みはこちらから

https://resast.jp/events/287809

 

 

 

新月のお茶会

日時:10月9日(火)12時ー15時
場所:天神・博多周辺のカフェ
(お申し込み後に、ご連絡します

参加費:3000円(飲み物代別)
定員:5名

お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S71890265/

 

 

 

福岡 オープンカウンセリング 
日時:10月17日(水)14時ー16時
場所:新光ビル 5階B室
福岡市中央区天神4丁目4−24

http://hikari-building.com/access

詳細、お申し込みはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S27045096/

 

 

質問 大募集中!

ブログ内でお答えします♪無料です^^

 
提供中のメニューは
こちらからどうぞ( ˊᵕˋ* ) !
□対面カウンセリング   60分/8000円
□対面カウンセリング   90分/12000円
□対面カウンセリング   90分/30000円
□ランチプラン      2−3時間/7000円
□ウィンドウショッピング 3時間程度/15000円
※初めての方は60分コースをお選びいただけません
 
お申し込みはこちら
お問い合わせは こちらからどうぞ
 
 
 
 
Photo by しゅうくん

image