フランス人は 英語を話さない

英語を話せても 話してくれない
【フランスに来てるんだから、フランス語を話しなさいよ】っていうことらしい







よく聞く

聞くよね??


そして、これは、あんまり良い意味合いではないよね




英語を話せるくせに
こっちがフランス語わかんないって わかってるくせに

フランスにいるんだから、フランス語を話せって押し付けてくる



みたいなニュアンスやんね??







フランス訪問3回目のわたしが
このことについて 感じたこと






フランス人は 英語が話せない





ほんとのほんとのほんとに 話せない





話さない んじゃなくて 話せない



ヨーロッパの国の中でも
話せる人が少ないなーという印象


若者でも 英語が伝わらない人が多い気がする




でもね

 フランス語で めっちゃ話しかけてくれる




道を聞いても フランス語で教えてくれる

わたしに伝わってないのに(笑
身振り手振りを交えて
何度でも 熱意をもって 伝えてくれる


例)





地下鉄で 切符買う機械と格闘していたら
フランス語で 助けてくれようとする




ベンチで隣り合う人や
教会で たまたま近くにいた人も
「どこから来たの?」って聞いてきて
わたしが なけなしのフランス語で「ジャポン」と
答えると とっても喜んで
フランス語で ババババーーーっと
なんか言ってくる

わたし、困った顔する(´・ω・`)










なにが言いたいかと言うと



フランス人から 上記のような悪意は感じない




ってこと



もちろん、英語を話せる人もいて
そんな人は 英語で話してくれるし

英語が話せない人は
フランス語で コミュニケーションをとってくれる






なんなら、むしろ、

フランス人、すごい!!!!!
ほんっっっと ありがとう!!!



ってのが わたしの感想







日本人で英語が話せない人が

困ってる観光客に 
自ら話しかけて助けようとするかな?


身振り手振りで なんとか伝えようとするかな?




英語できる人を 探したり
翻訳アプリで なんとか伝えたり 
助けようとする人は 
もちろん いると思うんだけど


誰にも 何にも頼らず 身一つで 
伝わらない相手に
何度もチャレンジしていく姿は

もう 尊敬!ありがとう という気持ちしかない!







このフランス人の姿勢が


英語を話せないことをコンプレックスとしている日本人
ヨーロッパ人は 英語が話せて当然だと思っている日本人


には、悪意に感じられたのだろうか?




という 勝手な予想






もちろん、そういう悪意を持って
フランス語しか話さないフランス人もいるのかもしれないけれど、

わたしが出会ったフランス人からは
全く 感じなかった(*´∀`)




それは、わたしがただただラッキーだった
だけなのかもしれないけれど☆







過去の訪問で
あんまりフランスのこと好きじゃなかったけど

今回初めて フランス好きやー♡と思えました




また行くよーーーフランスラブラブ

日本にも遊びに来てねーーーラブラブラブラブ








最終募集!
ヨーロッパの風 お届けします♡

明日まで!!!

おしゃれなポストカードを
ヨーロッパから送りますよ(*´ω`*)

詳しくはこちら
お申し込みはこちら









えいみーさんのランチ会 募集中です♪

お申し込みはこちらハート
詳細はこちらピンクハート
日時:11月11日(土)
12時から
 
福岡市博多区下川端町3−1
リバレイン イニミニマニモ 1階
 
参加費:5000円
(飲食代は別途お支払いください)
 
定員:6人  3人