9月8日( ´﹀` )

 世界のかよさん こと

心屋カウンセラー 中村佳代さんの

講演会に行ってきました♪





かよさんとは去年の10月にお会いして


これと


{5F49117C-E817-47B0-843B-B4D2A479F3DA}
(びわっちが お母さんに見える 笑
これでね

{CB5715EA-52D8-4478-BAB8-B609BBAA0AE7}



約1年ぶりでしたっ



でも あの時は 特にお話しなかったから


えーーーーーかよさんって

こんなに関西弁なんやぁ!と驚きましたびっくり




講演会内容は、かよさんの これまでの人生っ!キラキラ



白血病だったり、治療だったり、

お姉さんの死だったり。





かよさん自身も 泣いてあった部分もあったし


聴いてる人たちも たくさん泣いてあったような気がするなーーーー





その中で、わたしの印象に残ったことを

書きますね( ´﹀` )





かよさんがね、心屋と出会ったのは

お姉さんの死 がきっかけだったんだって


お姉さんの 死で自分を責めてしまっていて

その時に カウンセリングで言われたこと




仕方なかったねー

それしか できなかったね

お姉ちゃんは 死にたいくらい苦しかったから

死ねて幸せだったよー





たしかにねーーー

たしかにね


たしかに、そうだよね

でも、できることなら助けたかったよねー


うん、わたしもそうだから 

とってもわかるなーーーと思いました




そして 悲しいな、泣きたいなと思ったときは

ちゃんと悲しむ。ちゃんと泣く。


友達といるから

子どもがいるから

泣くと 心配かけるからって理由をつけて

我慢しない


ちゃんと 沈むと

ちゃんと 上がれる





あともう一つ、とっても共感したこと



自殺も寿命

死にたくても死ねない人は 死ねない




この考え方は かよさん自身が看護師で

その経験から きたものでね



自殺しようとしても

死ねない人は 何度でも助かっちゃう


生かされちゃうって




だからね、自殺で死ねるのもね

寿命って考えたらいいね って









自身の病気で 命と向き合って

お姉さんの死で 命と向き合って




そんな かよさんからの最大のメッセージは


生きていてくれて ありがとう







わたしたちは 産まれてから今日まで 


生きることを 続けてきて

生きることを 諦めないで

生きることを 辞めないで



あの日 あの場所で かよさんに会うことができて

これって とってもとっっっても奇跡だから



だから

生きていてくれて ありがとう


あーーーーーーもう
わたしの文章力のせいで
伝えきれないけれど

とっっっても 素敵な講演会でした( *´꒳`*)



かよさん、ありがとうございましたーハートハート




{8D35D623-946A-40E1-AD45-F511F6122FB7}




なんとっっびっくり

この素敵 講演会っ!!


10月に神戸でもあるらしーーーーびっくりびっくり

まじで!是非とも!

行ってみてくださいラブラブラブラブ







中村佳代講演会

「病」と「姉の死」を越えて見えてきた がんばらない生き方 

【神戸会場】好評発売中

日程:2017年10月14日(土)

時間:18時30分~20時30分 開場18:00

場所:兵庫県民会館 11階 パルテホール

ホームページ http://hyogo-arts.or.jp/arts/kai.htm

アクセス http://hyogo-arts.or.jp/arts/kenminmap.htm

参加費:前売り券4,500円 当日券5,000円 6歳未満入場不可

詳細・お申し込みは こちらから