わたしの友達のパターンで多いのがね


なんか嫌なことある
傷つけられたーとか

何も言わずに逃げる

数年後 
あの頃さ〜と笑いながら話して
仲直り♪




って パターン
めちゃくちゃ多い!!
むっちゃくちゃ多い!!!


と 改めて思った(´°Д°`)

今回は高校生のときの思い出を
書いてみようと思う(。・ω・。)❁







高校では
3年間クラス替えのないクラスにいてね
ちなみに男子は4人くらいしかいない
ほぼ女子のクラスやった

3年間同じメンバーだから
そりゃ 仲もよくなるよね☆

わたしは6人の仲良しグループにいて
女子高生で 良くある感じで過ごしてた♪

お昼ご飯は いつも6人で食べて
笑い合ったり
恋バナしたり
寄り添いあったり
勉強したり
励ましあったり
「先生うぜーーー」って言ったり
一緒に帰ったり
放課後カラオケ行ったり
プリクラ撮ったり
休みの日に遊んだり
お泊まりしたり
たまには お酒を飲んだり()
修学旅行の自由行動で制服のスカートを短くしてたのがばれて ロビーに立たされたり()

喧嘩とか たぶんしたことなかったと思う

わいわいがやがや うるさいグループやったなー
とにかく(*´Д`)



お金持ちの子がいてね
将来はその子にビルを建てて貰って
各フロアーで 
みんなの好きなお店を持とうっ☆

なんて 夢のある話をしてたなーラブラブ

ねぇ ビル建設まだ?(´꒳`*)






そんな大好きやった友達と
一時的に疎遠になったきっかけは
わたしの留学やった

わたしは3年の夏に旅立ち
次の年の夏に帰ってきた

帰国したとき
その子達は すでに卒業してて
わたしは 学年が1つ下の子たちと一緒に
卒業したのね




そして わたしは拗ねたのです(´°Д°`)

それは。。。

留学中 言葉がわからなかったり
文化がわからなかったり
慣れるまで かなりストレスで
慣れてからも やっぱり
みんなどーしてるかな?
日本語話したいなー

などなど 日本への想いは募るわけです



今と違って Facebookなんてないし
(帰国してモバゲーってやつに超驚いたw)
スカイプもないし(あったのかな?)
国際電話は めちゃくちゃ高いし
てゆーか そもそも わたしのホストファミリーは超田舎でネット環境最悪で
一家で1日15分しかネット使えないんやけど、
ほぼホストシスターに使われてたし



そんな環境で

留学して最初の頃は
手紙のやり取りとか
メールのやり取りもしてたと思う
(ホストファミリーのパソコンでは
日本語うてないし読めないからローマ字で。
おはよう → ohayo- みたいに)



でも みんなも忙しかったよねーー

大学受験真っ只中で
卒業もあって
進学もあって
(地元に残ったのは1人だけで
 みんな九州の他県やら東京に行っちゃってた)


いつの間にか 連絡来なくなって

みんなが卒業しちゃってからも
どこの大学行ったのか?
熊本にいるのか?
わからない状態になってね


出ますよ!奥さん!!
お得意の拗ねですよ!!!!


はいはい どーせ  わたしなんて
いてもいなくても どっちでもいいんでしょ
はいはい みんな 楽しそうで良かったね
そっちがその気なら
こっちだって連絡するか ぼけぇ!


ってことで 帰国してからも連絡せず





数ヶ月経ってね
仲良かったうちの1人から連絡あったんよね

内容をはっきりとは覚えてないんだけど

わたしも留学にすることに決めた
行くって決めてから 
やっぱり不安がある
こんな不安のなか、後藤は頑張ってたんだね
気づかなくてごめんね
連絡しなくてごめんね
また仲良くしたいよ



的なメールをくれたの


すっごい悩んだ
悩んで悩んで
わたしが返したのは


いや もう わたしには
あなたたち必要ないってわかったから


てきな

いやーーーーー
拗ね全開ですやんww

あのメールが来たときに
もう良いよって
また仲良くしようって
言おうか 悩んだのよね

でも言わなかった
言えなかった



A friend in need is a friend indeed.

必要なときにそばにいる友達こそが本当の友達

ってゆー ことわざがあってね
これは、留学前から みんなで言ってたの



だって これに反したやん!
すんごい寂しかった時 なんにもしてくれんやったやん!
さみしかった
さみしかった
さみしかった
さみしかったよーーー
連絡欲しかったよーー
話したかったよーー
わたしが いなくてもいいって言われてるみたいでさみしかったーーーーーー
わたしも苦しんだっちゃけん
留学して孤独になって苦しみやがれーーーー
このやろーーーー

と 心の中で思ってました


そう この時の本音【さみしい】



さみしいって 一言 言えれば良かったのにね

言ったら わたしが頑張ってきたことが
無駄になってしまうようでね
負ける気がしてね

言えなかったーーーーー


あの頃のわたし よく頑張ったねーーーー
精一杯だったもんねーーー
頑張ったんだもんねーー
わかって欲しかったよねーーーー



あれ 書いてて涙が(。•́︿•̀。)
まだ消化されてない想いがあるんだなー





それから月日は流れ
会うきっかけになったのは成人式☆

久しぶりに集合してみたんだけど
まだ許しきれてない わたしは
すんごく居心地悪かったのを覚えてる( ˊᵕˋ ;)


でも いつだったか
なんのきっかけだったかは覚えてないんだけど
急に許す(?)負ける(?)気になって
普通に話せるようになったの

海外・東京・九州の他県とか
いる場所が ばらばらだから
年に数回しか会えないけど
やっぱり会うと楽しくて
話が尽きない 大好きな友達

東京にいる友達から結婚式に呼ばれて
色んな紆余曲折・心の葛藤を思い出したから
書いてみたよーーーーーヽ(´ー`)ノ




もーーーーーね これ!
ほんとに!わたしのパターン





こんなふうに
傷ついたーーーーーって
勝手に拗ねて
無言で消えて
時間を置いて 元通り♪ 劇場(笑)


実は。。今も 疎遠真っ只中の友達が
いるのよ。。2人ほど。。


伝えたい本音も分かってるのよ

でもねーーー言えないんよねーー
なかなか。。

そんなもんよねーーーー?(開きなおり笑)


{1B62E698-1B69-49B7-BD6D-640DFCAE8B9B}

去年の5月に東京に遊びに行ったときの写真♪
結婚おめでとう(*´︶`*)♡♡









てことで!!!(急に)

こーーーんな話をする場を設けてますよ(*´`)

・友達に素直になれない(わたしみたいに)
・友達と長続きしない(みさちゃんみたいに)
・友達を作るのが怖い(おかちゃんみたいに)



本当の本当に伝えたい本音を探して
伝える練習をして
ありのままのあなたで愛される
友達を作りませんか?^^





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
わかめお茶会vol.3
「わたしたちの仲良しの秘訣教えちゃいます」

【日時】2017年4月29日(土)
12:00~14:00予定
受付開始 11: 45~

【場所】THE ALLDAY LOUNGE (ソラリアプラザ7階)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40042329/

【人数】3名

【参加費】5568円                                                                       お申込みをしていただいた方に、振込先をご連絡致します※飲食代は、各自ご負担ください▽お申し込みはこちら☆   ▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲