初めて「セルフカウンセリング」ってのができたかもしれないっ


もしやもしや


わたし、本当に、自分のこと、気づくの苦手で。全然わからんくて。


同期が
「セルフカウンセリングしてみた」とか
「セルフカウンセリングでこんな前提出てきた」とか言ってて

メーリス内で「セルフカウンセリングした」っていう同期に、ジェニーさんか「その方法を私たちは学んでるんだよ」って言ってて、

できんできんできんできんぞー!!
って思ってて。


やっとさっき初めて出来た気がするから記念に書いておこう



なんかさ、今日の朝からかな〜

すんごくすんごくもやもやしてて、

その理由はいくつかあるんだけど。


■2日後のお茶会 集客ゼロ

■京都ではく可愛いブーツを見つけられないわたし

■明日、明後日、まだ泊めてもらう家が決まってない

■誰にどこまで甘えていいかわからん

■徐々に減る貯金



そんなこんなで、ぐちぐち八つ当たりっぽくしてしまった人たち、ごめんなさい。




■2日後のお茶会 集客ゼロ
に注目してみた。

今日、博多駅でたまたまびわっちセミナーの瞳ちゃんに会って、お茶会やってるの知ってるからさ、どうしよーーーーって言ってみたわけ


そしたら、教えてくれた

誰かが来たくなるような面白い告知をすること&誰も来なくても、ちゃんとお茶を楽しんでくること


幸運にもわたしには、岡ちゃんとみさちゃんっていう、いるだけで楽しい仲間がいるから、3人だとしても、結局は楽しめると思うの。

問題は、面白い告知。
なんかさ、話のメインを何にしよう?って考えてたんだけど、マスターのこと、恋愛、結婚、家族………などなど
結局まとまらんくて、3人の共通点である「前者」をあげてたんだけど、なんかねーこれっ!といったものがなくて、イマイチ感は自分の中にあったのよね。


なんか、考えようと思っても、
なーんだか、いい案は出てこなくて

すんごくすんごく不安で

ここで「誰にどこまで甘えていいかわからん」になるんやけどさ。

誰かにこの不安を聞いてもらいたーい
話したーーーい

と、思っても

でも、こんな話、聞かされても困るよね?迷惑よね?ってさ。
これが勝手に1人になる?←今気づいた

自分のことも 相手のことも
信じてないんだなって悲しい気持ち


そして、人に聞いてもらうを選択出来なかったから、自分に聞いてみた


ここからがセルフカウンセリングの本題w



Q 集客ゼロやったら、どんな気持ちになる?


A 悲しい
   無力な自分
   こんなこともできない自分




できない自分
できない自分
できない自分。。。



出ましたよっ!
いつも通りっす!


「できない自分」



そうだねー
今までできてきたもんねー
ちゃんとしてきたもんねー
頑張ったもんねー
知ってるよー
かっこよかったよー
ちゃんとできたねー
えらいねー
でも、ちゃんとできなくてもいいかも?
ちゃんとしなくても大丈夫かも?
そっかーもしかしたら、大丈夫なのかもー
うーん、そうかー
ちゃんとできなくても、大丈夫かー
ちゃんとできなくても1人にならないよー
ずっと一緒にいるよー


って、ぶつぶつ呟いてた。


そしたらね、ふわっと軽くなる気がしたよ、心が。
涙もでたよ、ちこっと。←ジェニーさんが言うと可愛いよね♡


この不安を感じてあげるんだー とか
子供の頃にお母さんの期待に応えられなかった罪悪感?とか


それっぽい誰かの例を、自分に当てはめようとしてたけど、だめやったのは、こーゆーことなのか。

いや、どーゆーことなのか
あんまりわからんのやけど←


最終的には「お母さん」なのかもしれんけど、知らん。




ただ、自分との会話で心が軽くなるなんて初めてで、もしかしたら、これが、セルフカウンセリングとゆーやつなのかも知れない!!と思ったので、記念に書いただけ( ̄▽ ̄)



{0935749D-1499-4E0F-B73A-CF6F704445FF}

もやもやの中、そーでもなかった博多駅の屋上に行ってきたよー←わかる人にはわかるw
今日も曇りやし、ぽつぽつ雨やし、そーでもなかったよ(・ω・)ノ



{82B2C0BE-A973-4090-8526-E22E7CBF67F8}



初めてのカウンセリングの感想は
また書こう♡♡