バレエの原点は【楽しい】こと、ほかに何が必要でしょうか | 相模原市のバレエ教室のコラムー野沢きよみバレエスタジオー

相模原市のバレエ教室のコラムー野沢きよみバレエスタジオー

相模原市中央区淵野辺のバレエ教室 野沢きよみバレエスタジオは小さな子供たちのバレエの指導には長年の実績があり、幼稚園や保育園からもバレエのレッスンに高い評価をいただいているので、安心してバレエ始めらます!

 

「さよならマエストロ」
~父と私のアパッシオナート~

 

 

 

 

 

 

わたしに

音楽の楽しさを

思いださせて

くれた

ドラマです

 

 

 

中学生の頃

家には

ステレオなんて

なくて

ましてや

クラシック音楽の

レコードも

1枚もありませんでした

 

 

メロディー音符

 

授業以外は

鍵のかかった

音楽室に

放課後

窓の外から

進入して

 

クラシックのレコードを

聴きまくりました

 

 

ベートーベンの

すべての交響曲

を聴き

ものすごく感動し

 

クラシック音楽の

虜に

なりました

 

 

 

冒頭に紹介しました

テレビドラマは

中学生の時

クラシック音楽に

目覚めた

過去の思い出を

 

そして

 

音楽に夢中になり

いろんな音楽家の

作品を聴いて

感動した頃の自分の姿を

 

ドラマを見て

重なってしまいました

 

 

バレエダンサー

 

 

音楽の世界も

バレエの世界も

 

専門家になるには

相当の覚悟と

努力が必要ですが

 

わたしのような

単なる愛好家レベルなら

 

厳しい

練習は

必要ありません

 

 

ただ

音楽を聴いて

楽しい時間を過ごす

 

至福の時間です

 

至福の時間をわたしにくれた

音楽の神様に

感謝するだけです

 

 

レッスンしている子供たち

 

【楽しい】

 

他の言葉は

何も入りません

 

「バレエ」

この

楽しさが

やっぱり

最初に感じる気持ちが

一番大切なような

気がします

 

こどもの笑顔

 

理屈も

理由も

入りません

 

ただ

素直に

 

【楽しい】

 

この感覚

この感じ

至福の時間

 

踊るだけで楽しい

バレエを見るのも

楽しい

 

何より

シンプルに

【楽しめる】

こと

 

これが

原点

 

ここからスタート

 

そして

 

バレエのアパッシオナート

生まれる

 

 

 

シルエットのバレエダンサー

 

 

 

相模原のバレエ教室なら

 

 

野沢きよみバレエスタジオ