10月30日で野沢温泉グリーンシーズンのゴンドラの営業が終了しました。
長かったグリーンシーズンの後は、すぐに長いスキーシーズンがやってきます。
今は冬前のほんのひととき、紅葉が楽しめる時期です。
先日は紅葉狩り&笹の葉を採りに山頂へ車で行ってきました。
 
途中、日本の夕陽百選にも選ばれたサンセットポイント(見晴らし台)へ立ち寄りました。
ここから見える景色、特に秋の夕陽は最高です。
 
 
見晴らし台から見えるチャレンジゲレンデとユートピアゲレンデ。
いつ雪が降ってもいいように、スタンバイされています。
 
 
山頂へ向かう車からの景色。
紅葉が楽しめます。
 
 
パラダイスゲレンデのリフトもすでに付いていました。
 
 
山頂付近へ到着。
いつもは夏の終わりに笹の葉を採ってきますが今年はだいぶ出遅れ、やや枯れていました💦
 
 
1時間半くらいかかりましたが、きれいな笹の葉1000枚採取。
 
 
帰り道のパラダイスゲレンデ。
 
 
笹の葉は、温泉で洗うと良く汚れが落ち、色鮮やかに。
ジップロックに入れて冷凍保存し、お料理の盛り付けに使用します。
今年も冬の準備が一つ整いました。