練馬区土支田のざわピアノリトミック教室 野沢絵美です。
 
毎年恒例「手作り楽器」が終了しました。
今年作ったのはこちら ↓

 

 

「パンフルート」「パンパイプ」と呼ばれている笛です。

 

 

まず最初に実験から。

「どれが一番、低い音が出ると思う?」

 

生徒さん自身で吹いてみたクラスでは、音を出す練習にもなりました。
意外と大きな音が出て、みんなびっくりびっくり
自然に笑いが起きます。
 
楽器も、大きなものが低い音が出ることを身をもって体験キラキラ
おうちでも、色々吹いてみて下さいね照れ
 
 
さて、今回はタピオカストローで作っていきます。
 
定規で計るのが難しい小さい生徒さんのために、ガイドの用紙を作りました。
これに合わせて切ってきます。
 

 

みんな真剣キラキラ

 

吹きながら作っている子もいました。

吹くのに夢中になっちゃうと、作業が止まったり・・・。

 

 

座るのを忘れたり・・・。

 

 

完成〜拍手キラキラ

image

 

 

今回は久しぶりのおやつ付き。

冷たいシャーベットをプレゼント。

 

みんなおつかれさまでしたキラキラ

また来年もやろうね照れ

 

 

 

 

 

 

 

こんな音がします。↓

(底のセロテープをぴっちり隙間なく貼ると、もっといい音になりますよピンク音符

 

 

 

 

 

 
のざわピアノ教室についてむらさき音符レッスンのねらいはこちら
むらさき音符レッスンのご案内はこちら
むらさき音符講師プロフィールはこちら
 
 
体験レッスンのお申し込み・ご質問等はこちらからも出来ます