練馬区土支田のざわピアノリトミック教室 野沢絵美です。
 
今は「運動会」ではなく「体育発表会」と言うそうです。
 
近隣小学校での開催時期は2つに分かれています。
梅雨前の5月下旬と、秋。
 
お教室に通う小学生の生徒さん8割が、今日「体育発表会」でした。
気持ちよく晴れて良かったピンク音符
 
コロナ禍以降、午前中のみの開催となり、出場種目も2種目。
「何に出るの?」と聞くと
 
「80メートル走と組体操!」
「80メートル走とダンス!」
「ソーラン節!」
 
徒競走と学年で何か一つ大きな種目を練習して披露するようです。
 
使われている曲も
「RPG」「博打ダンサー」「GO」etc・・
 
 
え?何、ばくちだんさー??
 
組体操で使われるというこの曲を聴いてみると、なるほどびっくり
テンション爆上がりな感じ。
 
「ここで〇〇を決めて、8秒で次のポジションに移動して・・ここ!!ここで△△を決めて・・」
と、一緒に曲を聴きながら、小5男子が教えてくれました。
全ての組体操に、カッコイイ名前がついています。
 
「もう、動きはカンペキなのニコニコ
と嬉しそうに話す低学年の女の子達。
踊って見せてくれる子もいます。
 
暑い日もある中、子供達は真剣に練習して、楽しんでいるのがよくわかります。
 
 
生徒さん達はレッスンの前に色々話を聞かせてくれます。
 
真面目にやらない友達にイライラしたり
怒ってばっかりいる先生を見ているのが辛かったり
とにかく体が疲れておうちの方にあたったり・・
 
大変なことも沢山ありますが、一緒に頑張ったお友達とはもっと仲良くなれたことでしょう。
応援して、がんばりをほめてくれる、おうちの方々の存在は大きいですね。
 
怪我なく無事に力を発揮できたかな?
体調崩していた子は参加できたかな?
みんないっぱい楽しめたかな?
 
またお話を聞くのを楽しみにしています。
そしてこの言葉を聞くのも楽しみ照れ
 
「先生〜体育発表会で踊ったあの曲、弾きたいんだけど・・。」
 

 

 

 

 
 
 
のざわピアノ教室についてむらさき音符レッスンのねらいはこちら
むらさき音符レッスンのご案内はこちら
むらさき音符講師プロフィールはこちら
 
 
体験レッスンのお申し込み・ご質問等はこちらからも出来ます