めまいと戦う! | とうの“乳ガン”と“SB”の☆ハピハピ☆ブログ

とうの“乳ガン”と“SB”の☆ハピハピ☆ブログ

2012年11月に右の乳ガンを告知→全摘しました。
ガンのこと、幼稚園での仕事、趣味でやってるスクラップブッキングのこと、大好きなショッピング、ネイル、2歳と10歳の子どもたちのことも書いていきたいと思います♪

こんにちは音譜
また更新が空いてしまいました汗

実はこの間の日曜日、回転する激しいめまいに襲われました。

この日は何だか朝から調子悪くて、でも子どもたち連れて両親とスーパーに買い物に行きました。

実家でお昼ご飯食べて、子どもたちのケンカを眺め(笑)、しゃぼん玉をしてる姿を眺めていたら、突然の耳鳴り&ぐらぐら回るめまい。

ヤバいと思って横になるとおさまる。
でも少しでも動くと回る。
吐き気もしてきた。

30分位横になっていたけどおさまらず、気持ち悪くなってきたのでトイレに行こうと立ったら真っ直ぐ歩けない。

何とかトイレに到着→嘔吐(T_T)

しばらくトイレから出れず、でも長男がトイレを我慢しているというのでまたフラフラしながら用意してもらった布団まで何とか移動。

そこで1時間位寝たら耳鳴りと回るめまいは落ち着きました。


回るめまいは初めてだったのであんなに辛くて苦しいとは思いませんでした。

すぐに病院に行けはよかったんだけど何せ日曜日(-_-#)
救急車呼んだら入院になりそうで躊躇。

そんなで夜まで休んでたら回らないめまいに変わったので帰宅しました。


次の日(月曜日)かかっている総合病院に電話。

待ち時間はかなりかかるけど主治医の先生が診てくれるということで午後から病院へ。

この日も回らないめまいが続いていて、昼間はベッドに横になりっぱなし。
車に座っているのも辛くて後部座席で横になる。


相変わらず激混みの乳腺科。
受付の方に座っているのも辛いと話したら空いているベッドを貸してもらえました。

そこで横になること3時間……。

呼ばれて主治医の先生に事情を説明。
多分薬の副作用だろうと言われ、念の為脳神経内科を受診しておこうと。

この日は薬もです、終了。

回らないめまいは続く。


翌日(火曜日)、少しはマシになったけど(起きていられる位)まだ回らないめまい。

水曜日。
相変わらずめまいは治まらず、夕方予約した脳神経内科へ。

いろいろ症状を話したらこのめまいは脳からくるものではなく、耳からくるものだ、と。

結果、脳の検査はなし。
薬もなし。


木曜日。
やっぱり止まらないめまい。
頭がボーっとしていてフワフワ。

午後から耳鼻科受診。
聴力検査、ふらつきなどいろいろ調べる。


そしてやっぱり耳からくる良性のめまいと診断。
耳の聞こえも悪くないし、他に異常なし!

原因はいろいろあって、ストレス、疲れ、睡眠不足、肩こり、そして低血圧。
それらが重なったらしい。

昨年入院したときにも血圧はあまり低くならなかったんだけど、昨日はかなり低くてビックリ。

きっと1学期、仕事にフルで復帰して頑張って、夏休み入ったから疲れがドーッとでたのかな。

ストレスも睡眠不足も思い当たる。

先生からめまいの薬と血圧を上げる薬をもらって、これでやっと一安心。


ここでちょっと振り返る…

はじめから耳鼻科を受診すればよかったんだなあ。

がん患者、どうしても主治医の先生を頼ってしまいます。

でもいくら名医でも専門が違えば……。


そんなで病院通いの日々でした。

今朝は薬のおかげか、回らないめまいはだいぶ落ち着いてます。

ふう。


もう若くないお年頃。

血圧計買おうかな( ・ิω・ิ)



長くなってしまいました(;゚д゚)ェ…
お付き合いありがとうございました(*^^)v