登山シーズン到来 | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

小江戸大江戸200k、完走しました!

さて、3月に小江戸大江戸200kを走ってちょうど2か月が経過しましたが・・ 痛めた左膝の状態がまだ思わしくありません。

日常生活には全く問題ないのですが、走るとなると、10km程度走っただけでも違和感があり、長い距離を走ったら確実に痛みが出そうな状況です。歳のせいか、年々回復に時間がかかっている気がしますが・・ここは無理せずじっくり療養しようかと思っています。

 

それにこれから先は、登山シーズン到来ですから、ここから秋になるまではリハビリも兼ねて登山を目一杯楽しみたいなと。

なお、昨年まで履いていた登山靴(トレランシューズ)の傷みがひどく廃棄してしまったため、今年は新しい靴を見つけることからスタートし、検討の結果こちら↓に決まりました。

 

 

アシックスのゲルトラブーコというトレランシューズです。私がランニング&登山を始めてかれこれ12~13年ほどになりますが、ランニングと登山でアシックスのシューズを履くのは初めてです。これまでアシックスだとなかなか気に入ったデザインのものがなかったのですが、こちらはデザイン重視の私のニーズに合致したことで購入に至りました。

ちなみに、トレランシューズではなく、ちゃんとした登山靴の購入も検討しましたが、やはり普段からランニングシューズに慣れ過ぎてしまっていることもあり、重量があり嵩張るシューズは自分には合わないと判断し見送った次第です。

 

 

 

で、早速シューズの履き心地を試すべく、GWは榛名山に登山へ。

GWでも混雑せずにアクセスできて登れる山で、且つ、膝の状態を考慮し、周回コースでも気軽にエスケープできるという点で今回は榛名山に決めました。

 

※山頂近く、覗岩という場所からの景色です

 

 

昨年10月にハセツネを走って以来の登山でしたが、天候にも恵まれ、景色や自然を堪能できて、道中登山者の方々とコミュニケーションとったりしつつ、とても楽しい山行になりました。

で、肝心のシューズですが、クッション性があり履き心地もとてもよく、グリップもしっかり効いてくれて、とても良い感じでした。いい買い物ができたなと実感しています。

 

 

こうして山に行くようになると、またニューギアが欲しくなるんですよね。

で、今年最優先で購入したいと思っているのが、テント泊用で使える大型ザックです。2016年に購入した現在の55Lのザック(廃版ですがノースフェイスのバンチーというモデルです)が、だいぶくたびれて色あせてしまっており、しかもテントなどを入れて重くなると、背負った際にとにかく肩が痛くなるのが難点でした。ショップの店員さんに相談したところ、「ノースフェイスはアウトドアメーカーの中でもアパレル系のメーカーで、大型ザックがあまり得意なメーカーではないから、重くても作りがしっかりした別メーカーのザックの方が良い」と勧められたこともあり、ドイターかカリマーで代替を検討しているところです。

他にも、そろそろパンツ(長ズボン)も買い足したいし、キャップも欲しいし・・ 欲望はつきません。

 

そして、今年も行きたい山がたくさんありすぎて、どれにしようかチョイスが悩ましい状況です。

最優先は未踏の中央アルプスで木曽駒ケ岳かなと思っていますが、火打・妙高のセットも捨てがたいし・・

いずれにしても、今年も2~3回くらいはテント泊で山行が楽しめるといいなと思っています。

 

 

・・ということで、山に行くようになるとニューギアが欲しくなり、ニューギアを買うとまた山に行きたくなる・・ 今年もこのサイクルが9月頃まで続くものと予想されます(笑)

 

 

 

さて、登山関係でもう1点。

先日我が家に、ココヘリが届きました。

 

 

ココヘリは、登山時に携帯しておくことで、遭難時等に簡単に見つけてもらえるセンサーのようなものです。

もともと私はジロー会員だったのですが、昨年ジローとココヘリがサービス統合されたので、ほぼ自動的にココヘリとジローのダブル会員になった形ですね。

 

もし、それなりに登山やトレランをされる方で何の保険等にも加入されていない方がいらっしゃるのであれば、加入を強くお勧めしたいです。有事の際にご家族等にご迷惑をかけるようなことがあってはならないと思いますので。

ジローやココヘリに限らず、通常の山岳保険のようなものでもいいと思いますので、皆さまくれぐれも保険等へご加入いただき、安心安全に登山を楽しみましょう。

 

それでは。