USJデビュー | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

こうも暑いと、走るどころじゃないですね。。

記事をアップするのが遅くなりましたが、3/31(金)~4/2(日)の2泊3日で、家族で大阪旅行に行ってきました。

お目当ては、初めてのUSJです!

(念のため、USJ=ユニバーサルスタジオジャパン、です)

 

面倒なので詳細は割愛しますが、とても楽しかったです!

 

・・と、さすがにこれじゃブロガー失格と言われそうなので(笑)ちょっとだけ補足。

まず、私は全く下調べもせずに行ったので、逆にアトラクションなんかはどれも先入観なく楽しめたのかなと思います。もともとハリウッド映画も大好きなので、雰囲気も楽しかったですし。なお、当日は相当な混雑でしたが、長女がいろいろ調べながらナビゲーションしてくれたのでまずまず上手く回れたかなと。

しかも、17時頃一度ホテルに戻った後、夜の雰囲気も楽しみたいと思い20時頃に再度入場したので、その日歩いた距離は約15km、歩数にして25,000歩でした。翌日は脚がパンパンに張っていて、疲労がしっかり残っており大変だったのをよく覚えています。これくらいの距離、走れば何ともないのですが・・ 歩くのと走るのは全然違うんだなと痛感しました。

 

USJ、また行く機会があれば、今度は是非空いている平日に行ってみたいものです。

次回行くとなれば、長距離歩けるランニングシューズで行こうかなと思います。

・・とその前に、果たして次回が何年後になるのか、皆目見当もつきませんが。。

 

 

 

さて、ここからは少しだけ家族の話を。

 

我が家はこの3月に、3人の子供が小中高をいっぺんに卒業し、4月からは中高大にそれぞれ入学したので、今回の大阪旅行は子供たちの卒業&入学祝いといった位置づけでした。

特に長女は、新型コロナの影響で修学旅行にも行けなかったので、その代わりも兼ねて、といった感じです。(友人じゃなく家族との旅行になってしまい申し訳なかったですが。。)

 

長女は、指定校推薦で昨年末には早々と大学進学を決めており、この3月下旬から一人暮らしを始めました。

都内の大学なので、自宅から何とか通えないこともなかったんですが、社会勉強も兼ねてどうしても一人暮らしをしたいと言い張り、最後は私たちが根負けして折れた形です。学費と家賃の負担を考えたら、我が家もなかなか厳しい状況ではありますが。。

長女が家を出て約3週間が経過し、全く寂しくないと言えば嘘になりますが、もともと私は家にほとんどいないので、まだ実感がわかないというのが正直なところでしょうか。

 

長男と次男も、ちょうど先週入学式を終え、この月曜からそれぞれ高校生活と中学生活がスタートしました。

当面の私の関心事は、二人がそれぞれ何の部活を選択するかです。長男はサッカー大好きですが、高校に入ったら陸上の中~長距離をやった方がいいと常々周囲から勧められていたため、どちらにするかまだ迷っているようです。まあ、中学はサッカーやってくれたんで、高校は好きにしてもらっていいかなと思っています。

中学生の次男は・・ 当然サッカー部に入るものと信じています。そうでなかったら、ちょっとご立腹です(笑)

 

ちなみに奥さんも4月から転職活動を始めており、決まり次第新しい仕事がスタートする予定です。

なので、良くも悪くも4月から何の変化もないのは私だけといったところでしょうか。

 

ですが、とりあえずは、何とか子供達3人とも無事に新たなスタートを迎えることができてよかったです。

私も、3人の卒業式&入学式、入学説明会、送別会・・等々、複数の学校のイベントに参加し、家族旅行も終え、小江戸大江戸も無理やり参加して(笑)、仕事もどうにか一区切りさせることができ、この忙しい怒涛のような日々を何とか乗り切ったことでホッとしています。

 

 

ただ、1つだけ残念なのが、小江戸大江戸で痛めてしまった左脚がまだ回復していないことです。あれから1か月経ちましたが、膝裏からふくらはぎにかけて張りがまだ残っており、屈伸をして深くしゃがみこんだりするとまだ痛みがあるので、すでに1か月ノーラン生活が続いています。

ランニングを始めて、ここまで長い期間走っていないのは初めてだと思いますが、もう少しだけ様子を見て、状況が変わらない場合は、走りながら治す方向で進めようかなと。向こう暫く大会の予定はないんですが、そろそろ夏山シーズンに向けて脚を作っておきたいところですし、走らないとなんだかもやもやするので。

ただ、走っていない時期の方が体重も軽くていい状態がキープできているんですよね。皮肉なものです(笑)