初めてのハセツネ | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

10月のオクムを走ります!

遡ること1週間ちょい前の6月1日。私にとって負けられない戦いがありました。

それは「ハセツネ」のエントリーをかけた、し烈なクリック合戦です。

 

そもそもハセツネとは・・

今さら説明の必要はないかもしれませんが、正式名称は「日本山岳耐久レース」と言い、日本で最も由緒あると言われるトレイルランの大会です。

ハセツネは毎年10月に開催され、距離は70km超で、制限時間は24時間。昼過ぎにスタートし、深夜から朝方にかけてレースが行われるのですが、エイドは一切なく、補給はすべて持って走らなければならないという過酷なレース。

 

そしてハセツネは、その人気の高さ故、なかなかエントリーができない大会の1つとしても知られています。ただ、過去にもつくばマラソンや小江戸大江戸など、なんだかんだ言いつつエントリー合戦は高勝率だった私ですが、このハセツネだけは難関で、実際私は一昨年と昨年、2連敗中でした。

 

それが、今年は・・三度目の正直で、奇跡的にエントリーできてしまい、私にとっては長年憧れだったハセツネにいよいよ挑戦できることになったのです!!!

 

もう、嬉しいという一言では言い表せないくらいの感情なのですが・・エントリーできたことがあまりに嬉しくて、正直、今の私は、エントリーできたことでもう満足してしまったという感じでしょうか(笑)

でもよくよく考えると、私は今まで70kmなんて距離のトレランレースを完走した経験がないですし、夜間ぶっとおしで登山道を歩いたこともありませんので、今のままだと完走すら難しいのかも。。

これから残された時間でしっかり練習と対策を進めて、何とか完走できるように頑張りたいと思います。

 

 

 

で、今シーズンは、本当は毎年同様に「のんびり登山」で秋まで過ごす予定でしたので、10月のハセツネ前には今のところエントリーしている大会はないのですが、少しは追い込まないとマズイかな?ってことで、まだ今からでもエントリーできるトレイルランの大会を物色中です。

 

 

・・と言いつつ、「とりあえず山に行きたい!」ってことで、先週の火曜は、休日出勤分の代休を使って活火山で有名な浅間山に登山へ。

 

 

※詳細をご覧になりたい方はこちら

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-282428-data.html

 

やっぱり山はいいですね~

今年もテント泊登山に何回か出かける予定で、本格的な夏の到来が待ち遠しいです♪

 

 

 

 

最後に、全然関係ない話ですが・・

つい先日、ヤフーブログから正式にこちらアメブロに引っ越しをしました。

 

ただ、やっぱりヤフーブログでおともだちの皆さんからいただいたコメントを全て置いてくるっていうのは寂しくて・・いろいろ考えた結果、とてもアナログなやり方ではありますが、ヤフーブログでいただいたコメントを1件ずつコピーして、こちらのアメブロに移した記事に1件ずつ貼り付けるという手法でこちらにコメントを移すことにしました。日付までは再現できませんが、それはもう仕方ないですね。

 

ただ、おかげさまで、ヤフーブログ時代には5,000件以上のコメントをいただいていたため、全部移すには膨大な時間が・・タイムリミットはヤフーブログが完全になくなり閲覧できなくなる今年の12月15日。とりあえず新しい記事から順番に手を付けて、何とかいけるところまで頑張ってみたいと思っています。