茨城4大マラソン?コンプリートに向けて | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

こうも暑いと、走るどころじゃないですね。。

さて、春先以降、目標としていたレースに出れなかったことなどもあって、大したトレーニングもしておらず、だらだらと過ごしてきた私。

ちなみに、今年の1月以降のGSKはご覧の通りです。

イメージ 1
























グラフの赤い線がちょうど100kmです。
これをご覧いただくとお分かりと思いますが・・いくらシーズンオフとはいえ、最低100kmは走らないと、ということで、ここ半年はどうにか月に100kmだけは最低限キープしてきたという状況です。
しかも、月末に100kmに全然届いておらず、あわてて最終週にロング走をして辻褄を合わせたり、なんてことも何度かありました。

結局、目標となるようなレースがないと、イマイチやる気にならないんですよね。。

それなら1つ、目標とする大会を作ろう!!ってことで早速本日エントリーしたのが、来年1月に開催される「勝田全国マラソン」のフルマラソンの部。

わが地元茨城で開催されるこの大会、今年で66回を数える伝統の大会で、フルマラソンの定員は15,000名となっています。


皆さんもご存じの通り、人数の多いメジャー大会は敬遠している私ですが、「古河はなもも」「つくば」「かすみがうら」と県内ではメジャーな3つのフルマラソンをすでに走ったので、この勝田を走れば「茨城4大マラソン(私が勝手に名づけました 笑)」制覇ってことになるかな?と思い、今回エントリーした次第です。

まあ、やはり茨城県民ですからね、地元の主要なレースくらいはひととおり出ておかないと、と思うわけです。
別にね、茨城県が魅力度ランキングで5年連続最下位をとったから、少しでも地元に貢献しようとか、そういうことではないのですよ、はい。魅力度ランキングの結果なんて、そんなもの全然気にしてませんから、全然!!(笑)



とまあ、魅力度ランキングについて語ると長くなりそうなのでやめておきますが、ともかく、今回勝田のフルにエントリーしたことで、ちょっとだけやる気が出てきたのは事実です。
まだ勝田の本番まで3か月ちょっとあるので、今回は記録を出すことを意識して練習を頑張ってみたいな、と。いっとき流行った?松竹梅で目標を設定するとこんな感じでしょうか。

松:3時間45分切り
竹:3時間49分切り(PB更新)
梅:4時間切り

梅がちょっと弱気かな?
でも、実は昨シーズンはフルを3回走ってサブ4を一度も達成していないので、まずはこれが最低限の目標ですね。




というわけで、今シーズンすでにエントリーが決まっているのは以下の3大会だけなのですが、他にレースを入れる予定はなく、今シーズンはこの3大会だけに集中したいと思います。

11月 FunTrails50K(50kmトレイル)
1月  勝田全国マラソン(フルマラソン)
3月  小江戸大江戸200k(小江戸大江戸コース200km)

もちろん、メインは勝田フルです。
あとの2つは「完走できればそれでいい」って感じですが・・その「完走」ってのがとんでもなく難しかったりするんですけどね(笑)