ウルトラマラソン、約2回分 | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

こうも暑いと、走るどころじゃないですね。。

さて、特に大会にはエントリーしていなかった今月、テント泊で登山に行きたいと画策していたのですが・・
土日も行事ごとがいろいろあって、残念ながら今月は2日続けて自由な時間を作ることができず、結局、ちょうど1週間前の11日の月曜日に会社の代休を使って日帰りで登山に行ってきました。

今回行ってきたのは、北アルプスにある日本百名山の1つ、標高2,889mの鹿島槍ヶ岳。

イメージ 1





















日帰りにしてはややハードな行程でしたが、北アルプスの絶景とお花に癒され、初めてライチョウを見ることもできて、とても楽しい山行になりました。

イメージ 3

イメージ 2































やっぱり北アルプスは、他の山域とは雰囲気が全然違う気がします。


ちなみに、山旅の詳細がどうしても知りたいというお暇な方はヤマレコで↓



さて、10月もおそらく2日間自由に使える日はなさそうなので、やっぱり日帰りでの登山になりそうです。なんとかして1泊で登山がしたかったのですけどね。。


そもそも、なぜ私がこんなに1泊での登山にこだわっているかというと・・

イメージ 4
















実は、新しくおひとりさま用のテントを購入したからなんです~♪

おひとりさま用登山テントはすでに1つ持っていましたが、それは高山用ではないし、かなり狭くて使い勝手悪かったので、2つ目の、ちゃんとした登山用テントを購入した次第です。

お値段は・・ウルトラマラソンの大会エントリー費が2回分、って感じですかね。
ずっと前から欲しいと思っておりましたが、高額でなかなか手が出せなくて。でも今回、だいぶ前から少しずつ貯めてたお小遣いがあったので、直前まで悩みましたが、最後は勢いで買っちゃいました。これだけ無理したおかげで今月の財政はかなり苦しい状況に追い込まれております。
奥さんには「自分の小遣いで何買おうが勝手だけど・・テント2つ持っててどうするの?」と、完全に呆れられてますね。。


そう、大会エントリー費よりも、テント購入を優先してしまったことで、今後の大会エントリーすらままならない状況となってしまいましたので(笑)、今後は本当に出たいものだけに厳選していきたいと思っています。

現時点で参加が決まっているのは、11月に開催される、昨年も出場したFunTrails50K 。50kmちょいのトレランなのですが、これを今年完走できればなんと来年100kmの部の参加資格が得られてしまうので、それを1つの目標に、まずはこの大会をしっかり完走するのが当面の目標です。
フルマラソンは、今シーズンは1本だけに絞って、そこに照準を合わせて調整していきたいなと。時期としては1月か2月かな。たまにはいつもと違う大会に出てみようかなと検討中。。

それでは、もう少しシーズンの予定がはっきりしてきたころに、また記事を書きたいと思います。
それにしても最近、大会にあまり出ていないせいか、良くも悪くも平和すぎるせいか、ブログに書くネタも殆どありません(笑)少し時間に余裕が出来たら、前によく書いてた「調べてみましたシリーズ」でも執筆したいと思います。