久々のロング走を敢行 | 目指せナイスミドル!

目指せナイスミドル!

こうも暑いと、走るどころじゃないですね。。

さて、昨日の23日は祝日で、午後は自由に時間が使えることになったので、
久々にロング走を敢行いたしました。

ロードの長い距離を走るのは4月に箱根トレイルマラニック50㎞に参加して以来。
私がちゃんとしたマラソン練習を再開したのもまだ1ヶ月くらい前。
果たしてロードの長距離を膝は持ちこたえてくれるのか、
そんな不安を早いうちに払拭しておきたかったですし、
それに皆さんのように私も早くフルマラソンを走りたいという思いもありました。


さて、この日関東は朝から冷え込んで寒かったのですが、
冷えによる怪我のリスクを避けるため、
少し温暖な地域に遠征して走り込みをすることに。



13時、Tギャラリア前をスタート。

イメージ 1

















その後モノレール沿いに南下し、豊見城方面へ。

イメージ 2

















この辺は、マンションやら学校やらの前でやたらと彼らの姿を見かけますね。

イメージ 3



















それにしても、温暖な地域を選んだのは良かったんですが、
よりによってこの日は最高気温28度の快晴。
キャップ被っていても目に汗が入ってきて痛い。。
しかも小刻みなアップダウンが凄く多くて、序盤から相当に脚を消耗。


さらに走り続けるとこんな看板も。

イメージ 4
















さすがにひめゆりの塔まで走っていく元気はなく、
ここで折り返し海岸沿いの道路へ。

イメージ 5
















おおー  海~♪

陽射しを遮るものがなくて辛いけど、
でも海岸沿いを走るなんて滅多にないからちょっとだけテンションアップ。


暫く走ると、橋の上からよさそうなランニングコース発見。

イメージ 6
















予定していなかったコースだけど行ってみよう♪

てなわけで海岸沿いを進み、豊崎美らSUNビーチに。

イメージ 7

















ここの海の蒼いこと!
"蒼い"ってのはまさにこういう色を指すんだろうな~
などとひとり感傷に浸る私(笑)


で、ここまで書いたら「バーチャルロング走じゃないのか?」
とあらぬ疑いをかけられそうなので(笑)、証拠としてお得意の自撮り写真を。

イメージ 8


















その後さらに走り続け市街地へ。

イメージ 9
















ここを拠点に、2週間後には大きなマラソン大会が開かれますね。
実際この日は試走らしき地元のランナーさんを多く見かけましたので。


ここで距離は23㎞くらいでしたが、強い陽射しで消耗しきった私は、
この辺りから走ったり歩いたりを繰り返すことに。。


よたよたと市街地を走り、26㎞に差し掛かったところで繁華街に到着。

イメージ 10

















ここで完全に戦意喪失した私は、コンビニのトイレで身体を拭いて着替え、
徒歩で観光しながら残り4㎞を稼ぐことに。
もう、ロング走なんて名ばかりです(笑)


国際通りもこうしてのんびり歩いてみると(笑)なかなかいい雰囲気でした。

イメージ 11


















で、まだ28㎞にしか達してませんでしたが、
ここでもう我慢できなくなりビールを補給。

イメージ 12

















食後、スタート地点まで歩いて帰り、
ちょうどうまいこと30㎞を越えたためこの日のロング走を終了。

走行距離  30.02㎞
走行時間  3時間33分
平均ペース  7分06秒

もちろん休憩中はガーミン止めてます。
休憩も含めたらキロ10分ペース越えてるかも。。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



てなわけで、今回はわざわざ沖縄まで遠征して走ってきました♪

「わざわざ遠征」ってのはもちろん冗談で、
実は本日24日に沖縄出張が入ったため、
せっかくだからと前日入りして旅ランした次第です。

ま、ブロ友の皆さんはランナーが殆どですから、
まさか「せっかく沖縄に行ったのに、観光もせずにロング走なんて有り得ない!」
なんて野暮なことは言いませんよね?(笑)


今回は予想外の暑さに苦戦しましたが、
何とか無理矢理ロング走を終えられて良かった。
とりあえず膝も無事だったので一安心です。





で、一夜明けて本日は、仕事の合間にちょっとした観光などを楽しみつつ、
沖縄ライフを満喫しました。
沖縄、半年前に家族で来たばかりですが、
やっぱりとてもいい雰囲気で楽しかったです♪



そして、本日18時発の飛行機で沖縄を後にしたのですが…
たどり着いたのは羽田でも成田でもなく、こちら。

イメージ 13

















愛知県にある中部国際空港です。
そう、実は明日は岐阜、さらに明後日は京都で仕事があるので、
今日明日と名古屋を拠点に仕事です。
家に帰れるのは26日の木曜ですね。

もういちいち記事にはしませんが、
せっかく名古屋に2泊もするので朝ランくらいはしようかなと。



だらだらと長文にも関わらず真剣さの感じられない記事でスミマセン。
次回あたりものすごくシリアスなラン記事を書きますのでどうぞお許しを(笑)