ロクショウヒタキって知ってますか | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

昨日はロクショウヒタキという小鳥の情報を得て、遠くまで撮影に行って参りました。一昨日この鳥の種類を聞いた時、その鳥名を聞いたことも見たことも無く、ヒタキというからには小鳥なんだろうと思うだけでした。ともあれ、情報を頼りに撮って来ましたので、少し貼ります。ロクショウとは錆びた銅をさすようで、確かに硫酸銅の色をした鳥でした。大きさはオオルリくらいでしょうか、シジュウカラと較べるとかなり大きく見えました。この色は派手なように感じるかもしれませんが、日陰に入ると非常に見にくい色です。