オシドリもう一度 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんにちは、

今朝は風が強く、外の仕事も鳥撮りもつらそうなので、家の中で写真の整理等しています。

昨日もう一度ダム湖のオシドリ撮影に行って来ました。先日は鳥がじっとしている時間が長く、あまり活動的な場面が撮れなかったので、飛んだり跳ねたりする場面撮りたくて、もう一回行った次第です。しかし、昨日の鳥は先日よりもっとおとなしくて、面白くありませんでした。鳥は沢山いたので、見てない鳥が時々飛んだりしてくれましたが、撮れるもんではありません。

それでも、一回だけ面白い場面が撮れました。普段は仲が良いように見えるオシドリですが、どういう訳が相手を突っついたり、激しく追い立てたりします。オスとオスの場合は喧嘩なんでしょうが、オスがメスをあるいはメスがオスを激しく追い立てたりもします。これは喧嘩なのか、何なんでしょうか。そんな場面を貼ります。水に着水するときに、通常足から降りるのですが、この時は、頭から水に突っ込んで、体が完全に水中に入り、見えなくなりました。ピントは怪しげですが、絵柄が面白いので、ご覧ください。

2-6枚目と8-13枚目はそれぞれ連続写真(秒間10コマ)です。