秋の旅鳥、ツツドリ撮りました | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

昨日は某有名どころにツツドリを撮りに行ってきました。ここには赤色型と普通型がいるのですが、私は黒っぽい普通型の方が綺麗だと感じ好きです。という訳で、赤色型はいる事は確認しましたが、殆んど撮らず、普通型を待ちました。こけの一念という言葉がありますが、3時間も待ちようやく、枝被りの写真が撮れ、更に1時間半待って、全身抜けた写真が撮れました。しかし、今日は私に背中を向けて止まってばかりで、特徴的なお腹の縞模様が撮れなかった事が残念です。

それから、ツツドリは本当は夏鳥というべきでしょうが、神奈川県の平地にすむ写真家が撮影できるのは秋の渡りの時期だけですので、感覚的には旅鳥なんです。

 

3時間待って撮った枝被りのツツドリ

 

4時間半待ってようやく全身がみえるツツドリが撮れました