田圃のツバメ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

昨日は近くの公園のエゴの実の様子を見に行ったところ、結構沢山なっていましたが、ヤマガラが来ている様子はなく、未だ未だ鈴なりでした。今日は一日用事をしていました。そういう訳で今日貼る鳥は一昨日に休耕田で撮ったツバメです。水飲みなのか、頻繁に水面に接触し水しぶきを上げていました。しかし、水しぶきのあがる瞬間はピント合わせできませんでした。撮れた写真はこんなんです。1と2枚目はコシアカツバメでそれ以外はツバメです。その他、曇り空をヒメアマツバメが飛んでいました。しかし、日の光がないので、どの鳥の目も光りませんでした。晴れた日に順光でこういう写真撮りたいのですが、なかなかいい時ありませんね。