田圃のシギ1 アカエリヒレアシシギ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

今日は久しぶりに雨の心配があまりなかったので、午前中は草取りをして、午後県南部の休耕田に鳥撮りに行ってきました。二つの休耕田にアカエリヒレアシシギ、エリマキシギ、セイタカシギがいました。沢山撮影してきので、数回に分けて貼りますが、今日はアカエリヒレアシシギご覧ください。

 

光彩が黒っぽく、目がなかなか光りません。拡大すると光っているのですが、ブログには画素数を減らして貼っているので、拡大してみても、絵が粗っぽくなるばかりで、目がキラキラしませんね。

 

 

葉っぱの表面や水面を啄んでいる事が多いのですが、何を啄んでいるのかは分かりません。しかし、時々写真に写るほどの大きさの虫を捕らまえているようです。

 

最後に飛び出し場面。