窓の外のツバメ親子 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

雨ばかりで困ります。今日はたまたま窓の外でツバメが低く飛んでいたので、白抜けですが、暇つぶしに撮ってみました。親鳥が幼鳥に餌を渡していたのですが、親子が飛びながら空中で給仕したり、電柱の控線に止まった幼鳥に親鳥が飛びながら、あるいは控線に止まって給仕したりしていました。親鳥が控線に止まって給仕する場合でも、控線に止まる直前か止まった瞬間には餌が幼鳥の口に入っていました。本当上手に飛び回るのですね。

 

飛翔場面

 

親子が飛びながらの給仕の瞬間:少し遠くて不鮮明ですね。

 

親だけ飛びながらの給仕の瞬間

 

控線に止まっての給仕の連続写真