健在報告 コチドリ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

お久しぶりです。なかなか鳥撮りに行けずに、ほぼ3月が過ぎようとしていますが、一応生きています。そろそろ鳥撮りを再開しようかと思っていますが、今後暫くは雨の日が続き、その後は暑い日が続くでしょうから、実際に鳥撮りに行けるのは何時になるのか分かりません。

ところで、今朝自室の窓から外を見たら、雨の畑にコチドリが2羽いたので、撮影してみました。身体がカメラの操作を忘れてしまっていたので、撮影モードや絞り、ISO感度等をいちいち考えながら設定しました。これでは、とっさの時に間に合いませんね。

さて、一つ面白かった事はコチドリがミミズをわざわざ水たまりに入れて、泥を落としてから食べていたことでした。以前、ズグロカモメがカニを渚の水に入れて、砂を落としてから食べていた事を思い出しました。鳥もやはり泥や砂はあまり食べたくないようです。

 

翼を広げる場面

 

ミミズを水たまりで洗って食べていました