思わぬところでレンジャク三昧 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

今年は冬で、当地では全般的に冬鳥の種類と数が非常に少ない様な気がします。その一方レンジャクはその出現も早く、何となく数も多く、あちらこちらでその撮影情報があります。また、例年だとほぼ100%がヒレンジャクですが、今年はかなりキレンジャクが混じっています。世界的に見ると(日本全国を見ても)ヒレンジャクよりもキンジャクの方が一般的な様ですが、当地ではヒレンジャクの方が圧倒的の多く、キレンジャクは珍鳥になります。しかし、最近偶然、両レンジャクが沢山いる場面に遭遇しました。数もどちらが多いかもよくわかりません。その時、沢山撮ったレンジャク写真の後処理に手間取っていましたが、今日一日写真整理をして、ほぼ終わりました。その写真を数回に分けてブログに掲載したいと思いますが、まずはレンジャクの虫取り場面ご覧ください。

 

ヒレンジャクが羽虫を空中で捕らえる場面5連写

 

キレンジャクの虫取り場面、開いた嘴のすぐ前に虫がいます