黒い実を食べるオオアカハラとツグミ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

ごく最近は、事情があって、鳥撮りには出かけていません。せいぜい近所の散歩を1時間程度しているだけです。そういう訳で今年6日に近隣の公園で撮ったオオアカハラとツグミを貼ります。これらの鳥は地面で落ち葉をひっくり返して、木の実や虫を探している場面を見る事が多いのですが、木になっている実も食べます。そういう場面が撮れましたので、掲載します。

それから、この撮影中、たまたま隣にいた大ベテランの鳥写真家が、「冬の関東地方にはアカハラは稀で、ほぼオオアカハラしかいない。目の前の鳥も腹の色がアカハラにしては濃いし、顔もかなり黒いので、オオアカハラに間違いない。」とおしゃっていました。私自身はオオアカハラかアカハラの区別が曖昧ですが、その方の言葉を信じて、一応今日の写真の鳥はオオアカハラとしておきます。

 

オオアカハラとツグミ、小枝が入り組んだ木に止まっていますが、よくぞ、枝被りなく撮れたと喜んでいます。