二日続けて待ちぼうけ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

おはようございます。

今日は強風が吹いているので、外出しません。今朝は昨日と一昨日撮った写真の整理等しています。二日続けて赤い鳥と白い鳥(ミコアイサ)を狙って、かなり北にある隣町の公園に行きました。一昨日、赤いベニマシコ(オス)は私が到着(9:45)する直前まで其の場にいたそうですが、私が到着した時には飛んで行った後でした。その後午後2時まで待ちましたが、赤い鳥は来ませんでした。止せばよいのに、昨日また同じ場所にやや早めに出かけましたが、2時間程待っても赤い鳥が出る気配がないので、諦めて別の公園に移動しました。

という訳で赤いベニマシコは撮れませんでしたが、茶色いベニマシコ(メス)とアトリが秋楡の実を食べにやって来たので、撮影しました。ベニマシコはメスも可愛いのですが、やはり赤いオスが良いですね。

ミコアイサや別の公園で撮った写真は後日掲載予定です。

 

 ベニマシコ(メス)

 

カワラヒワ