田圃の小鳥2 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

皆さん、

こんばんは、

今日は暑い中。昼を挟んで5時間程畑の草取りをしまして、へとへとです。夕方のビールが美味しかった。

さて、昨日は夕方少し時間が取れたので、ヨシゴイのいる田園地帯に行ってきました。ヨシゴイは葦の中にいるのですが、時々田圃の上を飛びます。そういう場面を撮りたかったのですが、一度だけ飛んだ場面をよそ見して、見事に外しました。残念ながら撮れたのはオオヨシキリとツバメだけです。その写真ばかりでは一昨日のブログとあまり変わらないので、先月撮った田圃のヨシゴイもを在庫から出してきて貼りますね。あまり題材にする鳥写真家は多くないのですが、稲の緑の上を飛ぶ鳥は風景として綺麗です。

 

オオヨシキリ、営巣地ですので、雛鳥の糞の始末をしている飛翔です。

 

ツバメです。

 

在庫からヨシゴイです。