チョウゲンボウの狩り | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日は鳥撮りに行かない予定なので、27日に北関東で撮影したチョウゲンボウを貼ります。別の鳥の待ち時間に退屈なので、チョウゲンボウのネズミ捕りを撮影してみました。この鳥はホバリングで菜の花畑の中の獲物に狙いを付けて、その中に飛び込み、ネズミを獲り、どこかに持っていきました。そういう狩りのプロセスの順番に写真を並べていますが、一回の狩りの連続写真ではなく、何回か狩りを試みた時に撮った写真の合わせ技です。目当ての鳥が来なかった事は残念でしたが、チョウゲンボウの狩りの風景が撮れた事は幸運でした。

 

なかなか菜の花の写るような低空ではホバリングしないのですが、一度だけ一瞬だけ、黄色い上でホバリングしてくれました。ただし、鳥が下を向いているので目が写っていません。

 

菜の花の叢から出てきた鳥はネズミを持っていました。小鳥や虫やカナヘビを捕るイメージが強いチョウゲンボウですが、ネズミも捕るようです。

腹打ちの多い鳥ですが、何とか背打ちも撮れました。