メジロガモが偶然撮れました | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日は用事もあったのですが、寒い曇りで鳥撮りには出かけていません。一方、快晴の昨日は横浜の公園にミコアイサを撮りに行って来ました。残念ながら、私が見ている間中(正午頃から3時過ぎまで)ミコアイサは殆んど葦原の中で寝ていて、時折日向ぼっこのために葦原から出てくる程度でした。しかし、嬉しい事にその間にメジロガモが泳いてくれましたので、その泳ぐ姿を撮影しました。また、この公園にはベニマシコもいて、撮ってきたのですが、非常に沢山シャッターを押してしまったので、この鳥の写真整理は未だできていません。ベニマシコとミコアイサの写真は整理でき次第ブログに載せたいと思います。今日の写真は珍しいメジロガモです。確かに光彩が白くて特徴的です。

 

ハシビロガモより少し小さいく見えました。

 

水浴びしたり、羽繕いもしていました。

 

しばしば水に潜っていましたが、水草を探していたのだろうか。