小鳥の飛び出し場面 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

昨日今日は鳥撮りに出かけていませんが、12日に東方の公園で撮った写真を未だ掲載していなかったので、今日改めて貼ります。この日は偶然3種類の小鳥の飛び出し場面が撮れました。私は止まっている鳥が飛び出すまでじっとファインダーを覗いて待つ事が苦手で、めったに小鳥の飛び出し場面は撮れません。1日に3種類もの小鳥の飛び出し場面が撮れたことは私にとって珍しい事なので、駄作をあえて貼らせていただきます。

 

カワセミですが、この鳥は開けた所で止まっては飛び出す動作を短時間に何度もすることもありますので、撮影機会が多い分、飛び出しが撮れる可能性がほかの鳥より高いかと思います。カワセミが膝?を曲げる動作(一枚目の写真)が分かると良いのですが、なかなか分かりませんよね。この時は何故か二段モーションで飛び出しましたので、飛び出しの直前の動作まで撮れました。

 

別の飛び出し場面

 

モズです

 

最後はトラツグミですが、この鳥は小鳥というにはけっこう大きいので、動作も大きく比較的容易に飛び出す瞬間を予測できます。但し、この時は鳥の顔が日陰にあり、背景が日向の地面で、逆光撮影と似た条件ですので、写真の見栄えは今ひとつです。