3年ぶりのヒレンジャクですが | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

毎春のように神奈川県にもやってくるヒレンジャクですが、昨年と一昨年の春には姿を見せませんでした。しかし、今年は来てくれまして、昨日早速撮影してまいりました。といっても、カメラが壊れているかと思うほど出来栄えは悪いです。横あるいはやや前からの強い直射日光が鳥にあたり、せっかくの綺麗な鳥が白っぽい色にしか映りませんでした。良い絵は後日取り直すとして、3年ぶりの証拠写真貼ります。もし、初めてこの鳥の写真を見る方がいたら、テーマのレンジャク科をクリックして、2015年3月に掲載したブログ写真も併せて見てください。鳥の名誉が回復されます。それから、帰りに梅林のある公園に寄ってカワセミを撮ろうとしましたが、カワセミはいませんでした。代わりにメジロ、ツグミ、アカハラ、ジョウビタキ等を撮ってきたので、合わせて貼ります。ヒレンジャク以外は光は極端には悪くなく、そこそこに撮れましたので、カメラが壊れているわけではなさそうです。

 

ヒレンジャクの証拠写真

 

その他の小鳥