ヤマシギの万歳 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

昨日は近くの何時もの公園で何時もの鳥を撮ってきました。この公園は至近距離でしか撮れないタシギと遠くからしかとれないヤマシギで有名です。以前から、タシギの欠伸とヤマシギの羽ばたきを撮りたくて、何度も何度も通ってきましたが、撮れた試しがありませんでした。それなのに何故は昨日は両方とも撮れてしまいました。ちょっと嬉しいのですが、特別良い写真が撮れたわけではないので、今後ももっといい写真を目指して通うのでしょうね。野鳥の羽ばたきは万歳をするように翼が上に突き上げられるので、鳥写真家の間では通称万歳と呼ばれています。今日はそういう写真を貼りますが、落ち葉の中に茶色い鳥がいるだけなので、見栄えはしませんね。私としてはようやく撮れた貴重品ですので、ご覧ください。更に幸運だった事に、羽ばたきの後エサを探しながらかなり近くまで来てくれましたので、私としては比較的鮮明な写真が撮れました。しかし、地味な鳥なので、フーンという読者が多いでしょうか。

 

まずは、ヤマシギの羽ばたき

 

私としては、鮮明なヤマシギ写真