薮にウグイス | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日も在庫ですが、先日6日に撮ったウグイスを貼ります。ウグイスは春になると、木の枝の比較的良く見えるところに止まって囀るので、しばしば撮影機会があります。しかし、この時期は笹薮の中か葦の中に入って地鳴をするばかりで、なかなか全身を見せてくれません。全身を見せてもあっという間に薮のなかに入ってしまうので、この時期のウグイスの撮影機会は少ないので、上手く撮れるとちょっと嬉しくなります。しかし、背景がごちゃごちゃして見栄えは悪いですね。一方、梅に鶯は良く似合う等という話をする人もいますが、私はウグイスが梅に止まったところを見たことありませんので、私としては薮に鶯の方がぴったりしますね。