カメラの修理の合間にカモ撮影 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

最近Nikonのカメラ、D500、を使って鳥撮影しているのですが、撮った写真の決まった場所に染みがでてしまいますので、センサーにゴミがあるに違いないと思い、ニコンプラザ銀座に行ってセンサーの掃除をしてもらいました。このカメラはローパスフィルターの無い事を売り物にしていたはずなのに、ニコンの方はローパスにゴミがあるので洗浄します仰ってカメラを預かって掃除してくれました。洗浄の終わったカメラを受け取りに行くと、ローパスの洗浄をしたので、もう染みは出ないと仰っていました。素直な私としては、D500には実際はローパスフィルターがあるのだと悟った訳ですが、製品特性に書いてある光学ローパスフィルターレス仕様という表現とは矛盾しないのだろうか。

今日の鳥撮りは、そのカメラの掃除を待つ間に、皇居のお濠に行って、別のカメラ、D7200、でカモを撮影してきました。一通りお濠を回ったら3時間くらいかかりましたが、いい運動になりました。それにしても、皇居の周りには沢山ジョギングする人がいて、普通の歩行者は舗道の端を歩かざるえない状況でしたが、いつもそうなんでしょうかね。

 色々なカモがいましたが、なんとなく綺麗なヨシガモだけ撮ってきました。緑色のヘルメットをかぶっている様な姿が特徴でしょうか。一枚目の写真の青の茶色い鳥はヒドリガモです。