またまた、ニシオジロビタキ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

どうでも良い事なので、第一段落は読まなくても結構ですが、私の気持ちの上では今日のハイライトなので書きます。実は悲惨な鳥撮りになりかねない判断の過ちを幾つか犯しまして、大変苦労しました。といっても、そそかしい私として特別なことではないので、しょうがない内でしょうか。、西高東低の気圧配置で風が強い可能性が高いのに、北関東に珍鳥が出るという情報で出かけました。やはり(というか想像以上に)風が強く、10時半到着後12時まで珍鳥は草影から表にでてくれませんでした。風の弱かった早朝から来ているカメラマンによると、鳥はまだ抜けていないそうなので、後日やり直しという事にしました。珍鳥は早々に諦めて、東京都内の公園にいるニシオジロビタキ狙いに切り替えました。ところが、都内に同じ名称の公園が二つあるとは思わず、カーナビに従って誤った方の公園に行ってしまいました。現地到着後ようやく過ちに気付き、正しい公園に向かったのですが、予定より30分ほど遅れて到着しました。

 

東京都の公園に少し薄暗くなった夕方に行って見ると、噂通りニシオジロビタキが出迎えてくれて、黄色い花の咲く木に止まったりしてくれまして、こんな写真が撮れました。コントラストは弱く、目もあまり光っていませんが、光が弱いのでしょうがないですね。白飛びがない所はいい所でしょうか。