チゴハヤブサの尻撮り | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

暑くて、鳥撮りにはあまり出かけていませんが、偶にレンカクなど撮ってみようかと今話題の池に行ってみたら、カメラマンが200人程もいて、撮影場所を確保するのも大変で、しかも暑くて鳥撮りどころではありませんでした。しかし、昨日は鳥友から教えていただいて、県外までチゴハヤブサ撮影に行ってきました。日蔭の撮影で涼しくもあり、鳥も良く出てくれて、久しぶりに楽しい鳥撮りができました。鳥友に感謝します。チゴハヤブサは木立の中で子育てをしていましたが、雛鳥も成鳥と同じくらいに大きくなり、勝手に飛びまわっていました。といっても、尾羽をカメラマンに向けて同じ場所に留まっている事が多く、鳥の顔がうまく映っていない背中と尻の写真の量産になりました。そんな写真を軒並み削除し、残った写真の内、今日は成鳥、明日幼鳥の写真を紹介します。
逆光での撮影か、真上にいる鳥の撮影が多く、出来栄えはそれなりです。良い訳でしょうか。