ササゴイの狩りもう一度 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

昨日は先日とは別の川にササゴイを撮りに行って来ました。埼玉県まで行ったのですが、通行料金が高いのでびっくりです。都内の一般道がもう少し空いていると一般道を使えるのですが、なかなかそうはいきませんね。それでもびっくりする様な良い写真が撮れれば良かったのですが、やはりそこまで素晴らしい物は撮れず、こんな感じでした。沢山撮れたので、沢山貼ります。

ところで、先日のブログではササゴイがヤマベを獲ったという記事を書きましたが、今日はオイカワを獲ったという風に書きました。ヤマベもオイカワも同じ魚ですが、ヤマベは関東地方の方言で、オイカワが標準和名ですので、これからはオイカワで統一します。

 

魚を獲る前はクラウチングスタイルをして、このように飛びだします。

首尾よく魚が獲れた瞬間ですが、鳥や魚が動いているので、ブレてます。獲れた魚はオイカワ♂です。

オイカワ♀の時もありますが、色が付いていないので見栄えがしませんでしょうか。栄養価はメスの方がありかもしれませんけど。

冠羽を立てる事もあります。

オイカワ♂を捕まえた写真の続きです。

嘴で魚を挟むようにして獲るのですが、時々魚を突き刺してしまう事もあります。