オオバンとミコアイサ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日の午後近所の川沿いの道をカメラを持って散歩していたら、ミコアイサの若鳥がいたので、撮影しました。この鳥も暗い所にいたのですが、その傍のやはり暗いところにオオバンが3羽いました。その内2羽の雰囲気が険悪で、最後は蹴り合いが始まりました。とっさにカメラを向けましたが、シャッタースピードが遅く、ブレブレの写真になってしまいました。それでも、何となく険悪な雰囲気が伝わるかと思い写真掲載します。

ミコアイサ幼鳥ですが、どうも右の翼が負傷している様な感じです。



険悪なオオバンですが、蹴り合いをしている2羽の傍らで別のオオバンが心配そうに見ているのが面白いですね。



撮影機材はD7200とVR80-400 mm