どうにも困ったルリビタキ、今日も在庫から | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

今日も在庫からのルリビタキです。昨年12月31日にオジロビタキ撮影後、家の近くのベニマシコがいるという公園に立ち寄りました。残念ながら、ベニマシコには会えませんでしたが、青いルリビタキ若が遊んでくれました。この鳥は私の近くで餌を獲ったり、休憩したりしましたが、カメラとの距離がちょっと近すぎて、あまりに大きく写るばかりでした。使っていたレンズは単焦点でズームアウトもできず、後ろは茂みで下がることもできませんでした。その他エナガ、シジュウカラ、メジロやウグイスも極近くの枝に止まりましたが、あまりに近くて、撮影意欲減退でした。普段は鳥が遠過ぎると文句をいっているのに、この時ばかりは全く逆で困り果てました。

図鑑にぴったりのルリビタキ若ですが、黄色い部分が綺麗です。



エナガやアオジも極近くで撮影できました。




撮影機材はD7200とVR500mm/F4です。