初撮りはミコアイサ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

元日は町内会の初顔合わせ会があり、当然お神酒が振る舞われた訳です。午後酔い覚ましに近所の川沿いの小道を散歩していたところ、見慣れない鳥が川の中を泳いでいましたので、急いで家までカメラをとりに戻りました。再び川に戻ってきて程なく、中洲にいる白っぽい鳥を発見しましたが、この時すでにこの鳥は居眠り状態で、たまたま目を開けた時に数枚シャッターを押せた次第です。夕方寒くなるまで待ったものの、この鳥は寝てばかりでした。図鑑を見たり、鳥友にメールで聞いたりしたところ、どうもミコアイサの様です。頭はメスの様で、横腹に縞模様のある羽が見えたり、背中が黒っぽい所をみるとオスの様でもあり、鳥友もミコアイサのメス(幼鳥)だという人とオスの若鳥とかエクリプスという人がいて、性別年齢については意見が分かれましたが、皆さんミコアイサだと言ってくれましたので、一応ミコアイサという事にしておきます。

後日ゆっくり観察してみたいと思いますが、とりあえず、ミコアイサのニューハーフの眠そうな写真をご覧ください。



顔の部分を大きくトリミングしましたが、獲った魚を逃がさないためか、嘴には細かい歯がびっしり生えていますし、嘴の先端は鈎状になっています。


おまけのカワウです。



撮影機材はD7200とタムロンVR150-600mmです。