再びホシムクドリ | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

先日はホシムクドリを撮りに行ってみたものの、遠くからの撮影で満足な写真が撮れませんでした。もう少し良い物が欲しくなり、一昨日に同じ場所に再び行って来ました。幸いホシムクドリは先日よりは近くで撮影する事ができ、かなり鮮明な写真を撮ることができました。遠くのホシムクドリと近距離で撮影した比較的鮮明な写真をご覧ください。

ホシムクドリは普通のムクドリの群れに混じっていることが多い様ですが、この時は5羽のムクドリと4羽のホシムクドリが同じ木に止まっていました。もう1羽はツグミです。写真が小さく、種類が分かりにくいかもしれませんね。

36羽位ムクドリやツグミがいる中に1羽だけホシムクドリがいましたが、こういう場合見つけるのがなかなか困難です。中央がホシムクドリです。



湿地に降りて何やら啄んでいましたが、この時もムクドリに群れの中に混じっていました。



最後に比較的近くの木の枝に止まってくれた時の写真です。



機材はD7200とVR500mm/F4です。