ジョウビタキの飛び出し 0.4秒 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 昨日と今日はそれぞれヒレンジャクとハギマシコの撮影に行ってきました。ヒレンジャクはあまり良いのが撮れませんでしたので、ブログに載せませんでした。ハギマシコに関しては、Nikon 1 V3を使い千枚以上も撮影しましたが、ピントが合った写真が一枚もありませんでした。これはかなり精神的苦痛が大きく、深刻な問題で、このカメラではハギマシコのように地面をチョコマカする鳥の撮影はできないと思えてきます。交通費と時間を使って、この為体はいったいどう説明したらよいのでしょうか。交通渋滞にも会いましたし、、、、、愚痴ばかりが頭に過りますがが、どうもしようがありません。
 ご披露する写真は撮れませんでしたが、今日はもう一回だけ、在庫の小鳥の飛び出し写真を紹介します。ジョウビタキ♀の飛び出し写真です。Nikon 1 V3を使って先月撮影したものです。適材適所で、V3では、こういったじっくりピント合わせできる被写体はちゃんと撮れますし、こんな飛び出し写真も撮れます。ということで、ジョウビタキ♀の飛び出し写真です。ベストモーションキャプチャという撮影で撮った、12コマ約0.39秒の羽ばたきです。ルリビタキやジュビタキは飛び立つ直前に片方の翼を上にあげて、飛び出す方向に自分の体の向きを調整するような動作を良くします。この動きを見てシャッターを押せば、ベストモーションキャプチャを使わなくても、飛び出し写真が撮れると思いますが、どうでしょうかね。