カワセミのホバリング 1秒間 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 今日も明日も天気が悪そうで、何処にも出かけないつもりです。いい機会なので、Nikon 1 V3と1 Nikkor VR70-300 mmで1月に撮影した連続写真を読者と共有したいと思います。このカメラの連写機能は素晴らしく、最速60コマ/秒まで撮影できますが、あまりにも沢山撮影され後処理に困るので、私は通常20コマ/秒に設定しています。その設定の時に、目の前でカワセミがホバリングをしてくれて一秒間と少し撮影できました。そうすると、カワセミがホバリングする時の一秒間にどういう動きをしているかが見れ、結構面白いので、20コマ分ご覧ください。オートフォーカスモードはAF-Sで撮影しても、全コマのピントが合っていますし、カワセミの顔は全くぶれていません。随分上手に停空飛行するもので、感心してしまいます。また、一秒間に沢山翼を動かすことにも感心してしまいます。もっとも、ウサインボルト選手は41歩程度で100mを走るそうで、一秒間に4歩以上も動かしている事になりますが、一秒間は結構長いのですね。