アジサシをもう一度 | 悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

悠々野山歩き - 趣味の野鳥観察 -

身近にいる野鳥の観察記録と写真を掲載し、興味ある人と共有したいと思います。主に神奈川県内の公園や野山で活動しています。
尚、掲載写真の無断使用しないでください。

 昨日の朝、雨が降り一旦は外出を諦めましたが、雨が止んだ昼食後出かける事にしました。天気予報では午後雨が降るということなので、近場での撮影に決定し、近くの遊水地にハジロクロハラアジサシを撮影に行ってきました。現場に着くと、直ぐに飛んでいるアジサシを見ることができましたが、1時間もすると、天気予報通り雨が降ってきましたので、直ぐに撤収。そういう訳で、どんよりした光の中での一時間の成果を掲載します。光の具合が悪く、コントラストの弱い写真になってしまいましたが、しょうがないですね。今日の写真はコントラストのない暗いものばかりでしたので、後処理で思い切り明るく仕上げました。チョット不自然かもしれませんが、ハジロクロハラアジサシの飛翔シーンです。

こんな風に獲物を見定めて水に飛び込みます




こんな感じの魚とりですが、この時は失敗の様でした



水に飛び込んだ時に水が口に入ったのか、吐いています(なんで上向きなんだろうか)



魚とりに成功する事もあります