【漢方レッスン①五行説、五臓】【漢方レッスン②中医診断法】 | 札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

東洋コンプリメンタリー・セラピーNoyaは
札幌市南区石山の漢方アロマ・養生気功・漢方茶・東洋占星術などの漢方養生サロンです

心と体はつながっています

【自分を大切に生きる。】

体と心の声に耳を傾けることに大切な時間を使ってみませんか?

 


こんばんは
ホリスティックケアスクール
東洋コンプリメンタリセラピーNoyaの
上坂です




🍀九星気学講座モニターさん募集 





🍀漢方アロマセラピー講座
プレコース、初級コース
受講生さん募集中🍀
 
カリキュラム詳細は
下記のブログから。 

漢方、アロマの視点から
自分の身体を知って 
健康管理に。
お仕事に。
役立ててみませんか。


漢方アロマセラピー受講生さん募集



🍀対面講座
 遠方の方は
 全カリキュラムオンライン受講可能


【日曜開催】
12月以降のスケジュールは
今後決定致します。

🍀時間 9時〜12時頃

🍀日曜開催以外の
 プライベートレッスン希望の方は
 スケジュール随時相談可。


🍀漢方アロマプレコース🍀
《ご自分ケア・ご家族ケア》
2.5時間×4回 ¥52,800(税込)

🍀カリキュラム 1
アロマセラピーってなんだろう
・アロマの精油は何からできているのか
・アロマの取り入れ方
・精油とは何か
・精油の抽出方法
・正しい精油の選び方
・精油の取り扱い方と保存方法、使用期限
・精油のブレンド術

🍀カリキュラム 2
アロマ精油を学ぼう
精油5種類
(オレンジスイート・ラベンダーアングスティフォリア
ペパーミント・ティートリー・ひのき)

🍀カリキュラム 3
漢方アロマトリートメント
足の裏面をマスターしよう
(腎・膀胱経絡、ツボトリートメント)

🍀カリキュラム 4
漢方アロマトリートメント
お悩み別漢方アロマトリートメント
(足の冷え・むくみ編)

※こちらのコースは
最後に試験はありません。
修了証が発行されます。





漢方アロマプレコース卒業生対象

🍀毎月第二日曜、第四日曜 定期開催
(講師の都合により変更あり)
🍀時間 9時〜12時頃



🍀漢方アロマ初級コース🍀
《漢方アロマの土台を学ぶコース》
漢方アロマプレコース卒業生対象
3時間×13回 ¥214,500(税込)
クラフト材料費 ¥11,000(税込)

🍀カリキュラム 1
アロマセラピーってなんだろう
・アロマセラピーの歴史
・香りのメカニズム
・基材について
・精油の安全性と危険性
・漢方アロマの精油の特徴

🍀カリキュラム 2
中医学、漢方的な用語
整体観念・弁証論治・気とは・
陰陽とは・五味・四気・帰経

🍀カリキュラム 3
気血津液とはなんだろう
気血津液を元にした身体の見立て方を知ろう

🍀カリキュラム 4
五臓六腑のバランスで身体をみてみよう
肝・心・脾①について

🍀カリキュラム 5
五臓六腑のバランスで身体をみてみよう
脾②・肺・腎について

🍀カリキュラム 6
主要なアロマクラフトが作れるようになろう①
ローション・クリーム・スプレー・ジェル

🍀カリキュラム 7
主要なアロマクラフトが作れるようになろう②
ハーブバスソルト・ネイルオイル・
潤いリップクリーム・ハンドクリーム

🍀カリキュラム 8
アロマ精油50本マスター①
柑橘系精油を深めよう

🍀カリキュラム 9
アロマ精油50本マスター②
木の精油を深めよう

🍀カリキュラム 10
アロマ精油50本マスター③
花・その他の精油を深めよう 

🍀カリキュラム 11
漢方アロマトリートメント
背中のトリートメントをマスターしよう
(膀胱・小腸経絡、ツボトリートメント)

🍀カリキュラム 12
漢方アロマトリートメント
腕・手のトリートメントをマスターしよう 
(肺・大腸・心・小腸・心包・
三焦経絡、ツボトリートメント)

🍀カリキュラム 13
漢方アロマトリートメント
お悩み別漢方アロマトリートメント
(不眠・眠りの質 編)

※こちらのコースは
最後に試験はありません。
修了証が発行されます。

漢方アロマセラピーを。
大切に、大事に思ってくださる方々と
出会えることを楽しみにしております


🍀公式アカウントはこちらから🍀
友だち追加



先日、

遠方の方とオンラインにて。

漢方レッスン①と②を

開講しました。



道外在住の

九星気学鑑定師さんです。



受講理由をお聞きしてみると

九星気学鑑定をさせてもらう中で

自分の限界みたいなものを感じたそうで。

もっと九星気学を、

根本の陰陽五行の部分を

基礎から学び直し、

さらにより九星気学を

深められたら。ということが

受講申し込みをしてくださった理由でした。




Amt協会の九星気学講座を

受講してくださる生徒さんたちにも

同じく話していますけど。



九星気学は

根本に陰陽五行があります。

陰陽五行を深めているほど

九星気学の意味、象意もよりわかり

気学の学びのみでは

みえなかったものが見えてきますから。

それが鑑定内容の深さにも

つながってきますし。


 

何より。

陰陽五行をより深めた方が

九星気学が

すごく、すごく楽しいんですよ指差し

その楽しさを知ってほしいなー。と

思います。





漢方レッスン①は

五行説・五臓 

五行(木・火・土・金・水)の関係

五臓(肝・心・脾・肺・腎)の働き 



ここも。

漢方における基本のき。です




九星気学にも関係する

いわゆる相生、相克。

あと2つの関係性も。

九星気学講座よりさらに。

漢方レッスン②で深くお伝えしています。





漢方レッスン②は

 中医診断法 

舌診、顔色、便、月経などから

体質をみていく方法を

それぞれ学んで頂いています。



舌、顔色、便、月経において。

それぞれ。どんなサインを。

どんな声を。

上げてくれているのか。

その観察方法を知らなければ

サインに気づくことはできません。





漢方・中医学における観察方法は。

本当に細かく。

そんなところまで!? 

みたいな部分も観察し。

五臓六腑の声、体の声、

あるいは心の声を

ひろい集めていきます。




ひろえるようになるには。

知識が必要で。

ひろい集めた声を。

どう考えて

組みたてるか。には

さらに広く深い知識が必要で。

体の感覚的なところも大事です。



漢方は

終わりが見えない学び。

学びが進むほどに。

その奥深さを思い知り。

そして

自分の浅さと無知さを思い知ります。

全部わかっちゃった!と思うことは。

一生ないですね。

だから、一生の学びです




現在、漢方講座は。

漢方茶講座と

漢方アロマセラピー講座

【プレコース】【初級コース】の

2種ございます。



漢方茶講座は、比較的

シンプルな内容となっていて。

漢方初級〜中級はじめ程の内容と

なっています。


九星気学講座を学んで頂く皆さまには。

オススメは

漢方茶講座なら

プチレッスンから

漢方レッスン⑤までの受講です。  




アロマが好きな方には

漢方アロマ【プレコース】

漢方アロマ【初級コース】の受講が

オススメです



講座を最後まで修了頂ければ,

少し難しい内容の専門書も

理解しやすくなると思いますし。

日常生活における養生についても。

少し理解を深めて頂けると思います



薬剤師さん、セラピストさん。

健康に関わる

お仕事をされている方々。など。

これから漢方も勉強しなきゃ。と

思っている人にもおすすめです。



ある程度の気血水,

五臓の考えが理解できれば

例えば、

ご自身が服用されている

漢方薬についても

なじみやすくなると思います。


ご参加頂いた生徒さんからのご感想↓ 



今までも

インターネットや市販の書籍を読み

学んでいましたけど、

やっぱり

それだけではわからないことの方が

たくさんある。と

気づかされました。



まだまだ。

理解が浅かったんだな。と

先生に教えて頂きながら。

考えが浅かった自分を

反省しました。



お話し頂いた内容は。

とても面白くて。

先生の実際の

健康に関わる体験、

不調のこと。 

手術のことも

話して頂けるので。

頭にストン。と入りました




九星気学は

単体ではなく

本来は

大きな範囲で言えば

漢方養生の一部なんだ。と

話されていた

上坂先生の言葉が

刺さりました。



引き続き。まずは

漢方レッスン⑤まで。

どうぞよろしくお願いいたします】




ご感想ありがとうございます😊



漢方の学びをすることは

自分を大切にする方法を

学ぶことでもあります。



生命は限りがあります。

限られた生命を。

元気に過ごすために。

自分を大切にする一歩として。

漢方の智慧を。

オススメ致します



本日もブログをご覧頂いて

ありがとうございました。