漢方アロマセラピー説明会を開催しました。 | 札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

東洋コンプリメンタリー・セラピーNoyaは
札幌市南区石山の漢方アロマ・養生気功・漢方茶・東洋占星術などの漢方養生サロンです

心と体はつながっています

【自分を大切に生きる。】

体と心の声に耳を傾けることに大切な時間を使ってみませんか?



おはようございます
東洋コンプリメンタリーセラピーNoyaの
上坂です















先日、
漢方アロマセラピー講座の
お問い合わせがあり
漢方アロマセラピー
プレコースの説明会を行いました。



協会のアロマセラピスト資格を
持たれている方で
知識もしっかりされている方。


ですが
お仕事にされている訳ではなく。
自分のケア、ご家族ケアにされていて
好きだから学んだだけ。という方でしたニコニコ



この。
ただ好きだから。の持つ力は
私は
とても心地よくて好きです


お仕事にされるために
学ぶことも素敵なことですが。


ただ好き。という
好きだから突き詰めたい。という
そのためだけのピュアな感覚、感性が
とても好きニコニコ



説明会の時点で。
皆さん、
受講をされるか、されないかを
心の奥底では
決められていることがほとんど。


説明会でも
メールでも。
反応、表情、文章を見ればわかります。


私は宣伝が苦手で。
苦手だから
売り込むことも上手くできません。


できることは。
コツコツとした地道な活動だけです。
これまでも
地道な活動を続けてきて
お客様、生徒さん方と
ご縁を頂いての今。があります。




漢方アロマセラピーは。
学んで頂いたら 
一生ものの宝になる知識です





漢方アロマを仕事にする、しない。に
関係なく。


不調を感じている、不調がある。
婦人科疾患、めまい、頭痛、冷え、肩こりなど
日々のちょっとした不調を感じている方や
大きな病気のある方
不調も様々だと思いますが。


不調のある方に是非。
漢方アロマセラピーを
学んで頂きたいと思います。


不調がない。という方が
学ぶ必要はないということじゃ
ありませんよ


不調がない。と感じている方も
案外、不調のサインに
気づいていないことも多いですから。
学んでいただきたいですねニコニコ


不調のケアを。
専門家に任せる部分は  
任せることも
もちろん大切ですが。


餅は餅屋とも言いますし。
専門家で勉強された方でなければ
わからないことが
たくさんあるのも事実です


ですが
全ての知識、ケアを
専門家だけにただ委ねるのではなく。



不調を感じている方が
不調の根本原因を
漢方アロマをご自身で
学んで知って頂いて
漢方アロマで、食養生、運動養生で
日々、セルフケア
自分自身の【お手当】をして頂きながら
専門家と一緒に自分を整えていく。


という流れが
漢方相談も。
漢方家に任せっきりのお客様よりも
より早く
良い方向へ向かいやすいものです。


だから
不調を感じている方にこそ。
不調を感じているその時こそ。

自分自身で
根本を知る学びをしてほしい。と
願っています。


漢方アロマの師
歌香先生の
漢方アロマが好きだから
お伝えしたいのと。



不調は自分を知って。という
体からのサイン、声だから。


不調がある方にこそ
根本的なところに目を向けて
学んでほしい。という想いで。
漢方アロマセラピー講座を開講致しました。


漢方アロマセラピーのカリキュラムは
かなり濃いです。


プレコースでさえ。
プレコースといいながら
この内容はプレじゃない。と
私自身、受講時に思いました。


ですから。
初級コースになると
さらにさらに
漢方も
アロマセラピーも
濃い内容になり、
精油の本数だけで言うなら
プレコース、初級コース合わせて55本、
アロマセラピー的な有用性や
漢方的な有用性の両方から学んで頂きます



プレコースと初級コースを講師として
たくさん経験ができたら。
いずれ。
上級の漢方アロマセラピスト講座を
お伝えしていきたいと思っていますが。
まだまだ。
こちらのコースは開講できませんけど。



漢方アロマセラピストコースまで
合格修了すると
150本の精油を
学んで頂くことになります


学びは簡単ですか?と聞かれたら。
【簡単ではない。】と答えます。
そこで嘘はつけません。


漢方アロマセラピーを学ぶ前に。
すでに
協会のアロマセラピーインストラクター資格と
アロマセラピスト資格を持ち。
漢方資格も中級まで学んでいた私も。



漢方アロマセラピーのカリキュラムが
進むたびに
楽しいけど難しい。と思いましたから。
簡単じゃないし。
難しいけれど。
  

通常のアロマセラピーも
素晴らしいし
漢方も素晴らしいけれど。




どちらも学ぶ
漢方アロマセラピーだからこそ
感じられる感覚と
その世界があるんです。 


その感覚と世界を。
一緒に見てくださる仲間が
増えてくれると良いな。と
心から願っています。





漢方アロマセラピー受講生さん募集



🍀対面講座
 遠方の方は
 全カリキュラムオンライン受講可能


【日曜開催】
12月以降のスケジュールは
今後決定致します。

🍀時間 9時〜12時頃

🍀日曜開催以外の
 プライベートレッスン希望の方は
 スケジュール随時相談可。


🍀漢方アロマプレコース🍀
《ご自分ケア・ご家族ケア》
2.5時間×4回 ¥52,800(税込)

🍀カリキュラム 1
アロマセラピーってなんだろう
・アロマの精油は何からできているのか
・アロマの取り入れ方
・精油とは何か
・精油の抽出方法
・正しい精油の選び方
・精油の取り扱い方と保存方法、使用期限
・精油のブレンド術

🍀カリキュラム 2
アロマ精油を学ぼう
精油5種類
(オレンジスイート・ラベンダーアングスティフォリア
ペパーミント・ティートリー・ひのき)

🍀カリキュラム 3
漢方アロマトリートメント
足の裏面をマスターしよう
(腎・膀胱経絡、ツボトリートメント)

🍀カリキュラム 4
漢方アロマトリートメント
お悩み別漢方アロマトリートメント
(足の冷え・むくみ編)

※こちらのコースは
最後に試験はありません。
修了証が発行されます。





漢方アロマプレコース卒業生対象

🍀毎月第二日曜、第四日曜 定期開催
(講師の都合により変更あり)
🍀時間 9時〜12時頃



🍀漢方アロマ初級コース🍀
《漢方アロマの土台を学ぶコース》
漢方アロマプレコース卒業生対象
3時間×13回 ¥214,500(税込)
クラフト材料費 ¥11,000(税込)

🍀カリキュラム 1
アロマセラピーってなんだろう
・アロマセラピーの歴史
・香りのメカニズム
・基材について
・精油の安全性と危険性
・漢方アロマの精油の特徴

🍀カリキュラム 2
中医学、漢方的な用語
整体観念・弁証論治・気とは・
陰陽とは・五味・四気・帰経

🍀カリキュラム 3
気血津液とはなんだろう
気血津液を元にした身体の見立て方を知ろう

🍀カリキュラム 4
五臓六腑のバランスで身体をみてみよう
肝・心・脾①について

🍀カリキュラム 5
五臓六腑のバランスで身体をみてみよう
脾②・肺・腎について

🍀カリキュラム 6
主要なアロマクラフトが作れるようになろう①
ローション・クリーム・スプレー・ジェル

🍀カリキュラム 7
主要なアロマクラフトが作れるようになろう②
ハーブバスソルト・ネイルオイル・
潤いリップクリーム・ハンドクリーム

🍀カリキュラム 8
アロマ精油50本マスター①
柑橘系精油を深めよう

🍀カリキュラム 9
アロマ精油50本マスター②
木の精油を深めよう

🍀カリキュラム 10
アロマ精油50本マスター③
花・その他の精油を深めよう 

🍀カリキュラム 11
漢方アロマトリートメント
背中のトリートメントをマスターしよう
(膀胱・小腸経絡、ツボトリートメント)

🍀カリキュラム 12
漢方アロマトリートメント
腕・手のトリートメントをマスターしよう 
(肺・大腸・心・小腸・心包・
三焦経絡、ツボトリートメント)

🍀カリキュラム 13
漢方アロマトリートメント
お悩み別漢方アロマトリートメント
(不眠・眠りの質 編)

※こちらのコースは
最後に試験はありません。
修了証が発行されます。




漢方アロマセラピーを。
大切に、大事に思ってくださる方々と
出会えることを楽しみにしております



本日もブログを読んで頂いて
ありがとうございました

🍀公式アカウントはこちらから🍀
友だち追加


🍀占星術協会ホームページ🍀