宿曜占星術、相性の学び。 | 札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

東洋コンプリメンタリー・セラピーNoyaは
札幌市南区石山の漢方アロマ・養生気功・漢方茶・東洋占星術などの漢方養生サロンです

心と体はつながっています

【自分を大切に生きる。】

体と心の声に耳を傾けることに大切な時間を使ってみませんか?



おはよございます
東洋コンプリメンタリーセラピーNoyaの
上坂です




先日、
名古屋在住の生徒さんと  
オンラインで
Amt協会
宿曜占星術鑑定師養成講座でした


今回は
相性の学びの最終回。

何度かブログにも
書いていますが
宿曜占星術の相性は
○か☓か。良い悪いか。
だけを知るものでは
ありません。

良いところは
より良く。
悪いなら。
何故、悪いのか。


そして。
単純に
良い、悪い。だけに
はっきりわかれるものでも
ありません。

相性と言っても。
宿曜における相性の見方は様々あり。
漢方なら。
肝気鬱結、肝火上炎、
心肝血虚、脾肺両虚などの
弁証と似ている見方を感じています。


それほどに。
相性の見方は
講座修了以降も
ずっと学び続けると
奥深さがあるもの。

良い相性にしろ。
悪い相性にしろ。
100%でもなければ。
絶対でもありません。
占星術は。
絶対的なものではなく。


全ての人に合う。という
絶対的な占星術も。
存在しません。

宿曜の相性は
○☓だけではなく
他にも
宿曜独特の考え方もあり。
とても。
意味が深く。

そして宿曜は
漢方理論と
少し共通する知識もあり。 
漢方と占星術の知識を
織り交ぜながら
生徒さんへ
お伝えすることも。


今回は
アーユルヴェーダの智慧も
織り交ぜながら   
お伝えさせて頂きました。


この人、好きだわー。と
感じる【好きであること】と。
宿曜占星術での相性は
意味が違います。
シンプルでいて。
それほど単純ではないんです



そして
宿曜占星術の相性とは。
何を心がけたら良いのか。
どうして?のその先を
たくさん教えてくれるもの。


講座内容は
ブログでは
書けることではないですから。
お金という対価を支払って頂いて
講座を申し込んでくださった皆様へ。


大切に。
丁寧に。
お伝えさせて頂いています。



名古屋の生徒さんから。
【えり先生は
言葉のチョイスが素敵で
詩的な表現をされているから綺麗で。
印象に残りやすいです】

【漢方や占星術などの知識を
上手く合わせているのも
えり先生だから。ですよね】と。
そんなお声を頂いております。


とても
ありがたいお声です😭


最近少し続けて。
悲しい思いをしていたので。
とても励みになる言葉でした


素敵な生徒さんとの出会い、
ご縁に。
心から感謝です😊
ご縁を結んで頂いて。
ありがとうございます🍀


文章について。
褒めて頂く機会が増えた今年。
特別、意識して
素敵な言葉を使おう!とかもなく。
どこかで専門の学びをしたわけでもなく。


ただ。
小さな頃から本好きで。
ジャンル問わず。
色んな本を読んできたのと。
文章に関係する星産まれ。も
あるのかなとは思いますニコニコ



そして。
私的なことですが。
生徒さんから。
【えり先生は
いつ
勉強しているんですか?
家事とかはしてるんですか?】と
聞かれることがあるので
少し書きますね(笑)


職場の薬剤師さんにも
似たような質問をされました(笑)


基本
毎朝4時に起きる人ですが
今朝は自然に目が覚めて
3時半起き。

口をゆすいで。
白湯を気養生で学んだ
作り方で飲み。
朝ごはんを食べて。

朝のうちに
肛門が
炎症を起こしやすい愛犬の
お尻を抗菌、
抗真菌シャンプーで洗い、
ドライヤーと毛づくろい、
歯磨きケアと散歩。








晩ご飯支度、掃除などの家事を
終わらせてから。
(家事は母と協力しあっています)


適当に(笑)身支度。

養生気功をじっくり30分〜1時間。
その後、ブログ作業2時間〜3時間。
(時間がなくて 
夜にブログ作業することもあります。)


唯一のお休みの火曜日、水曜日で
出かける用事がない時は
ブログ作業が終わると。

あとは
お昼ご飯を作る時間、
お風呂の時間、
ご飯を食べる時間、
鬱症状があらわれている身内のケア、
両親が苦手にしている
手続き関係のことなど。


細かなことの時間以外は
ずっと国際中医師の勉強や
占星術、漢方アロマなどの
学びの時間に費やしています。


なんせ。
覚えるまで時間がかかる人なので。
学びは毎日コツコツの人です。




夜は
大体、夜10時くらいには
夜の気功や
気養生の習慣をしてから
就寝します。

朝早い時間帯に
ご飯支度などを全て終わらせるのは
母から受け継いだ習慣ですが。

朝の時間を有効に使うと。
その後の時間を
勉強に費やしたりと。
有意義に使えますし。
夜型生活になりません。

夜型生活をすると。
漢方的な体質、占星術の運的にも。
良くない星産まれです。

ご質問頂いた生徒さんは
私を天才😁のように
思って頂いていたようですが
全然天才ではありません。

天才じゃないからこそ。
コツコツ
あたり前に努力して
学びの時間を長く作れるように。
1日の時間を有効に使えるように。
動いているだけ。
ただ、それだけの人です😊


本日もブログをご覧くださいまして
ありがとうございます