サロン休業致します | 札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

札幌【ホリスティックケアスクール】東洋コンプリメンタリー・セラピーNoya

東洋コンプリメンタリー・セラピーNoyaは
札幌市南区石山の漢方アロマ・養生気功・漢方茶・東洋占星術などの漢方養生サロンです

心と体はつながっています

【自分を大切に生きる。】

体と心の声に耳を傾けることに大切な時間を使ってみませんか?



こんばんは
東洋コンプリメンタリー・セラピーNoyaの
上坂です


今日は、明日からの入院に必要な
検査のために病院へ。



帰宅後は
国際中医師の勉強。

覚えることは
とても膨大
ドラえもんの暗記パンが欲しくなります…笑い泣き

記憶力は特に良くはないので
ただひたすらに。
繰り返し。繰り返し読み込み。
考え。組み立てて。
頭を整理しながら
覚えていきます。

毎回6時間の受講と。
そのあとの復習と整理を。
ひたすら。
コツコツ。


土台作りには
地道な作業が欠かせませんよね。


子宮筋腫になった根本的なことも。
体質も。
漢方的な考え方では
自分でわかっています。

なる前も
いくつかの兆候があり。
瘀血が進んでいる症状が
体にいくつか現れていていました。


しかも。
右側に多く症状が現れていて。
これは…と怪しんでいて。


そして
検査して、やはり
子宮筋腫で。
子宮筋腫も
右側寄りにありました。


それまでは
よくドラッグストアでも
販売されている瘀血の代表的な
漢方薬と
肝気鬱結の代表的な漢方を
合わせて飲んでいましたが
当時
ストレス過多(家庭)だったのもあり
間に合わなくなってしまったのでしょうね。

そして。
元々【虚】している場所に
塊を作ってしまったのでしょう。


子宮筋腫判明後
勤めている薬局で販売している
漢方薬がちょうど
理気、活血、健脾など総合的に
もう少しパワフルであろうものが
タイミングよくあったので
飲みはじめ。


体の症状に徐々に変化が見え。
同時に生活習慣の見直しも行い。
筋腫も少しずつ縮まってきて。


ただ。今回は
子宮筋腫が原因で
排尿障害が時々あったために
筋腫が縮むのを待たず
開腹手術をすることに決めましたが。



余談ですが。
占星術の私の今年の年運には
子宮、切開、手術、女性性などが
現れていましたよ。


子宮筋腫の手術は
術後がかなり痛いと
麻酔科医より
説明がありました。


術後は
無理せず。
漢方アロマセラピーの施術が
できるようになるまでを目標に。
養生しながら
リハビリして。
また。皆さんに漢方アロマを。
占星術を。
養生気功を。
お届けしていきます



漢方薬も
漢方アロマも
健康のサポートをしてくれるもの。

漢方薬のサポートをより得るためには
生活習慣の見直し。
食生活の見直し。
運動の見直し。
そして、心もち。
などに目をむけることも必要で。


長く飲まないと効かないと
思われがちな漢方薬ですが
即効性のものも漢方薬にはあります。


でも。
体質やダイエットや
慢性化したもの(むくみ等)のお悩みの場合は
慢性化してしまった分
長期戦にもなりますし
御自身の努力と見直しも確実に必要で。


【手っ取り早く漢方薬で治す】

そんな考え方では
根本的なものに目をむけず
うわべだけの考え方になり
漢方薬のサポートも得られにくくなります。


たとえば
一時的に良い兆候があったとしても。
またすぐ
繰り返すでしょう。


私自身、子宮筋腫を繰り返さないために
養生を続け
漢方薬と漢方アロマと気功に
助けてもらいながら
今後も過ごしていきますニコニコ


そして。
子宮筋腫の漢方の経験と
子宮筋腫の兆候を
自分の体で経験できたことは
今後の漢方相談でも
占星術の読み解きでも
講座でも
間違いなく活かされます。


同じような
婦人科の悩みを抱える患者さんの
気持ちがより、わかるから。
経験は宝物です照れ


それは
机上の学びだけでは得られない
体験によってしか得られないもので。
それは自然散策して
感じたことにも似ていて。


自然散策に行き。
森の番人と呼ばれる方々や
日々、森とふれあっている方々の経験と
知識を目にした時。


ひっそりと心の中で。
【私はまだまだ何も知らない。
中途半端な偽物なんだ】と
【恥ずかしい】とさえ、思いました。


だから。
先日
拝見した漢方アロマの師のブログで
一人勝手に
すごく共感していました。
師も、同じようなことを
書かれていたからです。

師の深さには
まだまだ及びませんけどね💦



森のプロとは
職業が違うと言われれば
それまでかもしれないけれど。


漢方を学ぶ端くれとして。
机上だけではない
体験もあって
本物になれる。と思うから。
動けるようになったら
また自然散策にも行きますよニコニコ



目指す【本物】に。
少しずつ。近づくために。
日々研鑽あるのみです。


しっかり養生し。
体験してきますね。

お知らせさせて頂いていた通り
サロン休業日は
本日から12月下旬までを予定しています
開腹手術ですから
体の中が治るまでは
相応の時間がかかりますので
無理せず過ごし
養生をしっかりして
万全にサロン業務をできる状態になって
戻ってきますニコニコ



感染対策もあり
家族の面会も禁止で
手術の立ち会いも禁止のため
入院してから
退院までは
父も母も姉も
愛犬そらとも会えませんから
愛犬そらとも
たっぷりふれあい。








私事でご迷惑をおかけして
申し訳ございません。


本日もブログをご覧くださり
ありがとうございました

サムネイル

お問い合わせ・お申し込み専用メール

lachouetteeri@gmail.com