外資系企業から仕事が来る人が持っている3つの特徴とは? | さあ、PRに目覚めよう!

さあ、PRに目覚めよう!

PRスキルを武器とし、事業成長を加速させたい方へのブログです。

 

読者のみなさま、こんにちは!

 

PR コンサルタントの今上貴子です。

 

image

 

最近ブログの更新が滞っていて申し訳ありません。

というのも5月から新しいPR案件が始まってですね!!!

 

その立ち上げがなかなか大変でそれが落ち着くまで

忙しくてなかなか書くことができなかったという状態でした。

 

 

5月から新しく始まった案件は

外資系企業の PR のお仕事です。

 

 

また新しく外資系の案件の問い合わせをもらって

最近とっても外資系の案件が多いなーと感じています。

 

 

日本のマーケットは比較的まだ大きいですから

海外のクライアントで日本マーケットについて

アピールしたいなと思っているところは

まだまだ多いんだなっていう実感です。

 

 

最近思うのは、外資から仕事が来る人の特徴として大きく3つあると思うんですね。

 

 

まず一つ目は言葉ができること。

言葉っていうのは私の仕事においては英語です。

 

 

英語といってももう私は留学経験がないので

ネイティブのように流暢に話すことはできないんですが

基本的な会話や読み書きが出来る程度の英語力っていうのは

仕事がする上で最低限必要かなと思います。

 

 

その程度の英語力でミーティングの時はどうするかというと

今回の仕事に関しては、チームで行なっているので

私よりも英語が得意な人がよりメンバーにいます。

 

 

もっと得意な人たちにサポートして頂きながら

私ができる仕事を行っていて、チーム全体でがんばっています。

 

image

 

二つ目はですね、自分たちのマーケット=つまり日本の国のメディア環境など

自分たちのフィールドの深い理解ですね。

 

外資系クライアントからすると、日本のマーケットにへの理解は

あまりないので、だからこそそこを熟知しているプロの人に頼む価値が

あると思うんですね。

 

 

 

最後三つ目。

これはクライアントのビジネスの理解、つまり専門分野の理解っていうところです。

 

PRは色んな業界の仕事の人たちと関わります。

私がこれまで一緒に行ってきた仕事の業界例として、

美容、トラベル、書籍、ライフスタイル、ワインなど

さまざまな業種の方からPRの依頼がきます。

 
例えば人事や会計なども同様で、幅広い業種でも共通するスキルのように
PRも各分野でいろんなお仕事のオファーをいただくんですね。
 
PRのプロとしては、PRの知識だけがあればいいわけではない。
クライアントの提供する商品やサービスについてもある程度理解しておかなければ
仕事をうまく進めることができないです。
 
ですのでそこに対する専門知識を自分たちで身につけていく努力をする必要があります。
 
image
 
あと最後になりますが、もうひとつ大切なことは社会トレンドのキャッチアップです。
 
10年前に比べるとメディアの環境や社会の構造も大きく変化しています。
働く人自体は変わっていなくても、人の考え方や使うツールも変わります。
 
外部環境が変化している中で、どんなことが求められているのか、
何がニュースになるのか。
 
これらをある程度理解した上で進めなければなりません。
 
 
PR の基本的なスキルはすでに持っていることが前提で
そこから効果的なPRができるようになるには
さらに勉強し続けていくか音が大事なんじゃないかなと思っています。
 
 
 
人生つねに勉強ですね!
 
それではまた更新しますね!
 
 

PRアカデミア2期の

先行案内はこちらより!

⬇︎

 

 

 

 

 

 

予算をかけずに認知を上げるPR力を身に着ける

 


〈広報PR〉のスキルを3か月でマスターする
~PRアカデミア講座~
0期 満員御礼
1期 2020年4月延期→7月オンラインにて開講中

 

※2期は2021年に開催予定

次回募集をお待ちください

 

クラッカー5秒で登録完了!掲載につながるPR術メルマガ

濃い情報・最新のPRが集約されています。
お気軽にお楽しみください!

↓ ↓ ↓

 

手紙 フリーランスPR今上貴子公式メルマガ<人と情報を繋ぐPR術>手紙

 

 

 

現在の主な事業

・小規模事業・個人企業向けPRサポート

・国内化粧品ブランド PR

・国内老舗お菓子メーカーブランド PR

・フランス「デビアレ社」 PR

・大手出版社 PR契約

・Napa Valley Vintners PR契約

・SAKURA WINE AWARD 審査員

・ワインセミナー 主催

 

 

これまでのPR実績

●国内高級化粧品ブランド
●外資系高級化粧品ブランド
●世界各国に展開する国際的な超高級ホテルチェーン
●日本初陸美容アイテム
●政府観光局
●グローバルに展開する飲料メーカー
●予約殺到の鋳物ホーロー鍋
●インターナショナルチョコレートアワード受賞メーカー
●高級外資系チョコレートブランド

●世界的有名産地のワイン
●世界に名高い日本を代表する伝統産業食器
●明治から続く伝統ある老舗菓子メーカー
●フランステクノロジーメーカー